トップページ | amazonからの返金(1) »

2004年2月21日 (土)

論理的思考ってやつ





免許の更新が近づいて、はがき(更新連絡書)が来たわけです。



すると、こういうことが書いてある。



更新手続きに必要なもの



1 運転免許証


2 更新連絡書


3 写真が必要な人


1枚


・6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景のもので個人識別が容易なもの。


・サイズは右図を参照してください。


(1)運転免許試験場で更新する場合


・更新と同時に再交付する人


・免許の効力停止中の人


(2)警察署で更新する場合


・すべての更新者(ただし、即日交付署で更新する人を除く。)



※写真が不要な人


上記(1)(2)に該当しない人



・・・あと、外国人はどうとか、必要だったらメガネとか補聴器持ってこいとか。





で、問題は写真が必要なのかどうなのか、ってこと。



なんだか「写真が不要な人は上記に該当しない人」なんていう否定形で書いて


いるからなんだかわかりにくいけど、私は「更新と同時に交付」と思っているので、


(1)に該当するからいるのだろうと思って用意した。



で、当日(日曜日だが)行ってきたわけだが、結論からいうと写真はいらなかった


わけだ。



講習を受ける部屋で、どうしてなんだろうと考えた。



この「更新連絡書」っていうのをよく読んでみると、



「日曜日は更新のみ」と赤字で書いてあったりする。おいおいちょっと待ってくれ、


じゃぁ、今日は交付されないの? 「更新と同時に再交付」じゃないから写真がいらない


ってわけ? 車で来ている私は、帰りどうしたらいいの?



などと焦っていると、「え〜、講習のあとで新しい免許証を渡しますから、受取証を


かいといてね」というアナウンスがあったりして、なおさらわけが分からない。



結局、冒頭に書いてあることを私は理解できないわけで。



これはちょっと困ったことである。だれか私に分かるように説明してください。


|

トップページ | amazonからの返金(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 論理的思考ってやつ:

トップページ | amazonからの返金(1) »