Cristy Thom
インターネットにアクセスし始めたのは1993年の終わりごろだっただろうか。まだプロバイダなんてのもあんまりなかった頃で、ではどうやってアクセスしていたかというと、先にどこかで書いたasciiネットに電話回線からつないで、asciiからインターネットに出て行っていたのだった。
当時のアクセス速度は2400bpsだった。その2年後くらいには28.8kのモデムを輸入して「高速化」したりしたのだったが、それでも電話代は高くついたものだった。
で、どういうところへアクセスしていたかというと、まじめなところではマイクロソフトにいろいろな開発資料をもらいに行ったり、そのほかのところにも行ったりしていたが、なにしろまだ検索エンジンもなかった頃でGopherという似たような目的のものもあったのだけれども、私はどうもこれをうまく使えなかった記憶がある。
で、そういう中でもスケベ心だけは旺盛で、ご多分に漏れずエッチな画像などを探したりしていたわけだ。検索エンジンも無しでどうやって捜したのかよく覚えていないのだが、有料のBBSに接続して、そこから2400bpsでダウンロードなんかしていたのだった。有料BBSと言っても月10ドルくらいで、電話代の方がよっぽど高くかかっていた。
96年くらいになると、プロバイダの値段もこなれてきて(でも電話代はやっぱり悩みの種だった)、検索エンジンもyahooをはじめとしてhotbotとかAltavisaとかいろいろ出てきてだいたい今のようなインターネットアクセスの形ができ上がってきた。
そうなると、それに比例してスケベ心は世界を駆け巡るのであった。当時は今とちょっと様子が違っていて、まだインターネット利用者の数が少なかったから、多少問題になるような画像であっても不問にされるtことが少なくなかったように思う。
そんなわけで、夜な夜なよからぬことに体力と知力を消費しておったわけです。
でもまぁ、エッチな絵というのもひととおり見てしまうと、それほど食指の動くものじゃなくて、なにかこう、別の視点が欲しいな、と思い始めた頃に出会ったのがこの「Cristy Thom」というモデルさん。
1971年生まれで、中国とベトナムのハーフということだが、たしか1988年あたりにプレイメイトとしてプレイボーイ誌に登場したらしい。どういう反響があったかは知らないがとりあえずそんなことはいいのであって、私としてはイカれてしまったわけですね。
確か当時23歳か24歳だったと思うので、そうすると1995年あたりかな? オフィシャルホームページなんかもあって、メールアドレスも公開されていたので、「日本へ来なさいよ〜、きっといいビジネスチャンスがあるよ〜」とか書いたり「今のところそういう予定はないの」みたいな返事をもらったり、まぁ本人が書いたかどうかは知らないけれども。
しかし、そうこうするうちになんだかオフィシャルHPも更新がだんだんいいかげんになってきて、なんだかアジア系の男と同棲しているらしいとか、映画女優を目指しているのがちょっとした端役(確かウエイトレスの役だった)しかもらえなかったりとか、そんなうわさが聞こえてきたかと思うと、HPが閉鎖されてしまった。
アメリカの「あのスターは今どこに?」みたいなサイトで調べても「HPも閉鎖されて行方不明」とか書かれているし。
そんなわけで私の方もすっかり忘れてしまっていたわけだ。
ところが昨年の秋口、ふと思いついて彼女の名前で検索をかけてみると、いきなり消息が分かってしまった。HPによるとなんと消息を絶っていた間に大学へ行って2001年に卒業し、いまやアーティストとして活躍中だという。この投稿の頭の方に置いたのが現在の彼女の写真だ。過去の写真はもしうまく見つけられたら、この投稿の末尾に付けるつもり。
というわけで、なんとまぁしたたかなものだなぁ、と思うと同時に、かつて好きだった人が元気で居てくれているというのがうれしかったりしたのだった。またメールだしてみようかな。
この人の写真を集めていろいろ見ていると、メークの仕方がいろいろ違っていておもしろい。アメリカふうのメークでいわゆるハリウッド映画に出てくるアジア人みたいになってしまうのは、西洋人向けのメークをそのまま適用してしまうからなんだろうな。
| 固定リンク
コメント