« ラッキーストライク | トップページ | SAGEMANって・・・ »

2004年4月10日 (土)

ゴッド・ファーザー

3週間くらいかけてゴッドファーザーのビデオを1〜3まで見ました。VHSだったので全6本だ。

小説では読んでたので、いくつかのシーンはイメージがあって「ああ、あれか」ということがあったんだけど、後半になると誰が誰だったのかわけがわからなくなってくる。

家系図とかそういう参考資料がWEBにないかと捜してみたんだけどなかなかいいのはなかった。こういう参考資料というのも難しいだろうなぁ。見ている人によってなにがネタばれかなにがネタばれでないかわからないから、「この男はこれこれこういう関係の男だけれども、その後裏切ったので殺される」ってそこまでまだ知りたくないことまで教えられたりして。

よくできた映画だと思うけど、さすがに古いだけあって、テープのいたみも激しい。ラベルもすり減ってしまって、ゴッドファーザーIIの前半なんだか後半なんだかわからなかったりする。IIIでは今年アカデミー賞の脚本賞を取ったソフィア・コッポラが女優デビューしているのだが、他の俳優が大物過ぎるのか、かすんでしまっている。大役なのに、ちょっと期待大きすぎかも。

IIIのラストは、しかし「あれでいいのか!?」という感がどうしてもぬぐえないなぁ。小説ではどうだっただろうか? おぼえてないけど。ああなる前に、もうひとステップ欲しいんじゃないのかなぁ。そのまえにいろいろ落とし前付けているからいいのか? いいのか。

いまではDVDボックスも出ているらしい。特典映像も満載とか。

|

« ラッキーストライク | トップページ | SAGEMANって・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15236527

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッド・ファーザー:

« ラッキーストライク | トップページ | SAGEMANって・・・ »