« 歌え! ギタリスト | トップページ | 映画「ストーカー」 »

2004年6月 3日 (木)

Joshua

ここ2年くらい活動していないが、バンドに参加している。

ハードバップからファンクまでやるジャズバンドだ。バンドではベースを弾いている。ま、その話はまたにするとして。

マイルスのJoshuaを練習していたときのことだった。この曲は3拍子と4拍子が入り乱れるというなかなかの難曲で、特に三拍子から四拍子に切り替わるところが難しかった。

そこで、そこんとこを重点的に練習してみようということになったのだったが、四拍子になるところのアタマから始めようとして1、2、1234と四拍子のカウントで入ったのでは意味がない。直前までは三拍子でやっているのだから、カウントは三拍子で、そして四拍子で演奏を始めるということをやろうとしたのだったが、これは難しい。

実際、四拍子カウントでは、その時うまくいっても通してやってみるとぼろぼろになるので、三拍子カウントがどうしても必要だったのだ。

結局、この曲は完成させることができずにお蔵入りとなってしまった。こういう曲を軽々と演奏するマイルス・グループというのは、さすがにさすがである(比べるのが大間違い)。

|

« 歌え! ギタリスト | トップページ | 映画「ストーカー」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208606

この記事へのトラックバック一覧です: Joshua:

« 歌え! ギタリスト | トップページ | 映画「ストーカー」 »