« アイスキャンデー | トップページ | 椅子を買う »

2004年6月29日 (火)

歌ってみる

今朝は朝からおなかの調子が悪くて、結局仕事は休んでしまった。先月たっぷり休日出勤しているので、代休は捨てるほどある。

で、朝のうちはぐだぐだ寝ていたのだが、家人がいないのをいいことに、ちょっと歌の練習でもしてみようか、と。MIDIで作ったバックと一緒にギターの弾き語りをやって録音してみる。曲は簡単そうな「Bim Bom」と、歌詞がすてきな「Corcovado」だ。

「Bim Bom」はコード進行が簡単なのだが、歌詞がリズミカルなので伴奏がそっちに持っていかれて困る。さらに、サビが高くてしんどい。移調すればいいんだけど、するとコードが面倒になる。Dm7/G7というのがうれしいのだ。

で、歌詞もコードも覚えてはいるのだが、これらを同時に思い出すってのが難しい。覚えているのに思い出せないんだな。Corcovadoのあの英語の言い回しを思い出そうとすると手元のコードがおろそかになる。弾き語りっちゅうのは、やはり難しいものだなぁ。

で、「弾き語りは難しい」と言う話ではなくて、その録音を聞いてみてガックリという話なのであった。ほんとにガックリだよ。自分で歌っているときにはヘタに聞こえても、客観的に聞けばよく聞こえるってこともあるんじゃないかと思ったがおおまちがいで、これはほんとに落ち込むぞ。もっとヘタならまだネタになるが、普通にヘタだからなぁ(しかし他人からみるとネタ級かも)。

|

« アイスキャンデー | トップページ | 椅子を買う »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208616

この記事へのトラックバック一覧です: 歌ってみる:

« アイスキャンデー | トップページ | 椅子を買う »