« 終わりの始まり | トップページ | パット・メセニー »

2004年8月26日 (木)

放課後の音楽室

Ongakushitsu20040826 ゴンチチの「放課後の音楽室」という曲が好きだ。何ということもない曲のようだが、サビから転調が始まってそのヨレ具合がなかなかいい感じだ。

ゴンチチのCDは一枚も持っていないのだが(ツタヤにもなかったもんな)、この曲はちょっと自分のものにしたいと思って楽譜を探し始めた。ゴンチチの曲集は何冊かでているのだが、一番安いのでも2000円だ。まぁ買っちゃえばいいのだが、他の曲を全然知らないものな。たった一曲のために2000円出すのはなにか「もったいないお化け」が出そうな気がする。そんなお金は別のことに使いたい。

で、さる楽譜屋(有隣堂)で陳列棚をさんざん捜した挙げ句にカウンターで聞いてみた。そうすると、カウンターのお兄ちゃんはいきなりノートパソコンをいじりだし、なにやら検索して「この曲はファアリーから出てますね。今在庫はありませんがお取り寄せできます。525円です。」つまりこの曲だけのピアノスコアがあって、それが525円だというのだ。

525円だったら、うん、まぁいいかな、と思って頼むことにした。するとしばらくPC

の画面を見ていたお兄ちゃんが「この楽譜はオンデマンドですからちょっと時間がかかります。」という。なんとこの楽譜は注文生産らしい。ヘー。

で、「届きましたよ」という電話が昨日入ったので、今日買ってきた。うむ、譜面にするとこんなもんか。見開き1ページだぞ。

|

« 終わりの始まり | トップページ | パット・メセニー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この曲好きです。

投稿: choco | 2004年8月26日 (木) 22時29分

弾いてみたのをmp3にしてるんですが、まだミスが多くてね。

投稿: picks-clicks | 2004年9月 4日 (土) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208621

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後の音楽室:

« 終わりの始まり | トップページ | パット・メセニー »