« 「改革をとめるな」って、いうじゃな~い? | トップページ | スカイキャプテン »

2005年9月 1日 (木)

CRTが壊れました

Crt20050901 PCをつけっぱなしにして風呂に入り(PCは部屋に置いて)、上がってきたらスクリーンが暗かった。いつものようにスクリーンセイバーが働いたのだろうと思ってマウスを動かしたが反応がない。・・・・・なんだこれは?。

落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせながらいろいろ調べた結果、つまるところCRTモニタがお亡くなりになっているらしいことが分かった。これはとてもまずいことである。

このモニタを買ったのは1992年だった。まだNECのPC9801シリーズ全盛の頃だった。当時の価格で10万円弱。初めて10万円を切った17インチCRTだった。

写真に写っているのはそのCRTとキーボード、それにVEGAと呼んでいるPCで、これらはすべて1992年に買ったものだ。現在使っているPCはじつはこれではなくて机の横に立っているフルタワーのフル太君である。VEGAはケースこそ1992年のままだが、中身は二度入れ替えている。今はFreeBSDのインストールをトライ中だが、いろいろな事情があって不完全なままになっている。

問題の一つは、CRTの上に積み上げられているCDである。CRTを買い換えるとしたら液晶になるはずだが、そうすると今CRTの上に積み上げてあるCDとかその他もろもろを奥場所を確保しなければならない。

もうひとつの問題は、このCRTを二台のPCで共用しているということだ。VEGAとフル太君とでCRTを共用しているのだが、このCRTには入力が二系統あるので(dsub15pとRBG)、CRT切り替え器を使わずに二台のPCを直結できている。切り替え器使うと画質が大幅に落ちるからなぁ。

というわけなので、できれば新しい液晶は買わずにCRTを直したい。様子から見て水平出力のトランジスタは飛んではいないように思えるので、中の埃をきれいにしてあげればなんとかなるのではないかと思っているのだ。もちろん、高圧電気に注意なので、ちゃんと電源を切った上で、コンデンサのチャージを放電させてから行うつもりだ。週末のトライにご期待ください。

|

« 「改革をとめるな」って、いうじゃな~い? | トップページ | スカイキャプテン »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

分解掃除してみましたが、案外に内部の埃は少なく、ススみたいなのが部品表面にこびりついていました。特に火を噴いているような部品も見当たらなかったので、ひょっとしたら動作するかと期待してPCにつないでみましたが、やはり駄目でした。電源を切ったときに輝点が上下に揺れながら消えるので、水平出力がイったのかもしれません。明日、廃品回収に来てもらうことにしました。

投稿: picks-clicks | 2005年9月 2日 (金) 23時55分

廃品回収にきた業者が「古過ぎます」と言って置いていってしまいした。そんなのあり? で、今日19インチ液晶モニタを買ってきました、奇しくもCRTと同じiiyama製でした。

投稿: picks-clicks | 2005年9月 3日 (土) 19時01分

うちも映らないCRTが1台、輪郭が不明瞭で時々色がセピア調になるのが1台あったんですが、先日、「古いPC、画面、無料で引き取ります」って軽トラが家の前を通ったので、あわてて呼び止めて二つとも持っていってもらいました。いい歳のおじ(い)さんが喜んで持っていってくれたんですけど、どうするんでしょうね。一台は5年くらい前のiiyamaで1年前に突然映らなくなったのでそのままほってあったものだから、ひょっとすると簡単に直るのかもしれません。

投稿: taki | 2005年9月 4日 (日) 11時11分

直して再生させるのか、あるいは部品取り。それともリサイクル法の抜け穴をうまく使うためのダミー機器に使われるのではないかと思います。

投稿: picks-clicks | 2005年9月 4日 (日) 20時27分

廃品回収屋さんがなぜ「古い」と見なしたのかわかりました。輝度調整がダイヤル式だと古いと見なされるようです。そういえば最近のはプッシュボタンですね。

投稿: picks-clicks | 2005年9月 5日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208683

この記事へのトラックバック一覧です: CRTが壊れました:

« 「改革をとめるな」って、いうじゃな~い? | トップページ | スカイキャプテン »