« EPGが変った | トップページ | John Swope »

2005年9月12日 (月)

USB2.0

Usb20050912 GIGABYTE社のマザーボードを使ってそろそろ3年目になると思う。マザーボード上にあるUSB2.0のポートをずっと信じて使ってきたのだが、どうも挙動がおかしい。USB1.1くらいの速度しか出ていないようだし、接続したデバイスによっては「これはUSB2.0ではないよ」という表示が出たりする。なんとかしなくちゃなぁ、とは思ってたのだった。

いや実はマザーボード上のUSBだったかどうかもよく覚えていなくて、なにか自分で買ったUSBのカードを増設して、その設定が間違っていたりしたのかとも思っていたので、今日久しぶりにPCの横ブタを開いてみたのだった。

それで、ああ、マザボのUSBだったのかと思い出した次第。

で、マニュアルを探し出して読んでみると、USB2.0が4ポート、USB1.1が4ポートサポートとちゃんと書いてある。で、BIOSの設定でもちゃんとイネーブルしてあるじゃないか。

で、WEBを検索すると、このUSB2.0のポートはイネーブルしただけでは駄目で、ちゃんとドライバを組み込まないといけないらしい。そんなことマニュアルには書いてなかったぞ。常識ってこと?

で、ドライバを捜すとちゃんとgigabyteのサイトにあった。で、組み込んだら現金なものでちゃきちゃきと動いております。勉強になるなぁ(今までの遅いUSBは何だったのだ!?)。

|

« EPGが変った | トップページ | John Swope »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208693

この記事へのトラックバック一覧です: USB2.0:

« EPGが変った | トップページ | John Swope »