« 車のメンテで悩む | トップページ | コートのベルトで悩む »

2006年11月29日 (水)

ONKYOのミニコンポで悩む

Onkyo_frv3 ONKYOのミニコンポをもう15年くらい使っている。今使っているのは2代目(2台目)だ。一代目はCDのトレイが出てこなくなって引退した。そして二代目も同じ症状が出ている。これは分解して掃除してもだめ、メーカーに相談すると1万円以上かかるとかいうことだったので、修理は断念した。

トレイを開けるボタンを押した直後にトレイをぐいっと押し込むと開くことがあったり、掃除機でトレイの周辺の隙間からホコリを吸いだしたりして小康を得たこともあったのだが、今ではもうだめね。もう開かないね。

CDトレイが調子悪くなるということがわかっているのに、なんで同じメーカーのものを買ったのかというと、このコンポはカセットテープデッキとの連携ができるので、その関係で同じメーカーの製品を使わざるを得なかったのだった。

しかし、もうカセットテープなんて使わないしね。しかもオーディオの使い方も変わってきていて、家族も家の中でiPODをいやスピーカで聞いている。私はむしろCDをスピーカで聞きたいのだが、そういうのは少なくとも我が家では少数派なのだ。

DVDプレーヤとか、もう誰も遊ばなくなったPS1とか、CDを再生できる機器がそばにあるから、これをつなぎこめばCDを再生することはできるわけだが、うまい長さのケーブルがないとかで躊躇しつつもう数ヶ月。こういうシチュエーションを克服するのがこの日記の目的でもあったりするので、ちょっとやってみるかな。

それにしても、だ。iPODをはじめとする携帯型音楽機器がこれだけはびこると、音楽を共有するというか、「父親がよく聞いていたのでjazzがすきになりました」というふうなことは少なくなってくるんじゃないだろうか?

まぁウチの場合は私がジャズばっかり聴くので子供たちはそれに反発して別の方向に走ったということもあったりするのだが、それはそれでコミュニケーションではあったわけだ。

音楽もなぁ、個別化ばっかりじゃなくて、一緒に楽しむということがあると思うんで、電車の中で3割くらいの人たちが耳にイヤフォン突っ込んでいるという状況はあんまり面白くないんだな、私は。

|

« 車のメンテで悩む | トップページ | コートのベルトで悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208714

この記事へのトラックバック一覧です: ONKYOのミニコンポで悩む:

« 車のメンテで悩む | トップページ | コートのベルトで悩む »