« 慣れない大掃除に悩む | トップページ | コーティッド弦のささくれに悩む »

2006年12月31日 (日)

公称25W+25Wのパワード・スピーカに悩む

Gx1 Gemini GX-1というのが安い割にはしっかりしていて、屋外で使うのにいいかなと思って買ってみた。

買ってからマニュアルを見て出力が25W+25Wと書いてあるのを知った。それは有り得ないだろう、だって電源入力が12Wなのに。

rmsじゃなくてピーク出力なのかな?それなら分からないでもないな。平均出力だと10Wかな?

実際に鳴らしてみると、飽和感はあるものの、そこそこ鳴ってくれる。なにしろ電源アダプタが定格12Vのところ18V出してるからなぁ。こりゃ計算通りにはいかないや。

あとはバッテリでどういう挙動を見せてくれるか、だな。

---------------

12V、2300mAHのニッカドバッテリーを入手してつないで見た。充電直後なら14Vくらい出ている。mp3プレーヤをつないで3時間ほど鳴らしてみたが家族からストップがかかってしまった。まぁ通常の使用なら2,3時間は大丈夫じゃないかな。

ただ、入力感度がちょっと悪い感じがする。ちゃんと測定したわけではないけれども、プリアンプを通したギターやベースをつないでもフルパワーまで行かないようだ。

背面パネルに「input」と書かれた3.5mmΦのジャックがあるので、なにかミキシングでもできるのかなと期待したのだが、これが実は入力じゃなくて出力なのだな。サブウーファへのステレオ出力らしいのだ。まぁ、これにサブウーファつければかなりいいオーディ環境になるのかも。安いし。

|

« 慣れない大掃除に悩む | トップページ | コーティッド弦のささくれに悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

寸法 : W 140mm×H 204mm× D 140mm
いつぞや私のストリート用SPが直らなかった時に教えてモラッタ(ヤフオフ¥50)パワードSPと同じ位の大きさですな。
壊れたらコレ良さそう!。

投稿: ペプシマン | 2007年7月22日 (日) 14時11分

実はこれ、ハードオフで4000円でした。

どうやらこのスピーカ、DJ用らしいですね。

注意すべきことは入力がRCAだということ。それと、アンプユニットからスピーカへつながるケーブルががいかにも細くて、とても25Wものとは思えません。8Ωでも2A近く、4Ωだったら3A近く流れるはずだから、ケーブル交換は必須です。

投稿: PICKS CLICKS | 2007年7月22日 (日) 16時46分

リアパネルのステレオミニジャックは出力というよりも、ピンジャックとパラレルになっているのではないですか?

投稿: | 2010年5月 2日 (日) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15208725

この記事へのトラックバック一覧です: 公称25W+25Wのパワード・スピーカに悩む:

« 慣れない大掃除に悩む | トップページ | コーティッド弦のささくれに悩む »