« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の4件の投稿

2007年1月27日 (土)

古いノートPCに悩む

1994年に買ったと思うのだからもう14年目になるのか。

EPSONのNT500というノートPCだ。CPUはi80386sxでクロックが33Mhzメモリが8M、HDDが260Mから換装して528Mにしてある。まぁ当時としても最速というわけではなくて2線級ってところだったかな。今だと800MHz級のノートPCという感じだろうか。


Nt500 当時はWindows3.1を入れてバリバリに使っていた。インターネットにもこれでダイヤルアップしてつないでいたのだったな。

Windows95が出てもしばらくWin3.1のまま使っていたのは、やはりこれではWIn95は走らないと思ったからだった。

しかし寄る年波には勝てず、98年ごろにはほとんど使ってなかったような気がする。でも捨てられなかったのだ。

生き返ったのは2002年だったか、英語版のWindows95を入れてみたら動いたので、これはネットワークにもつなげるしおもしろいとおもって、でもやはり使いはぜすにほうっていたのだった。

今ごろになってなんでこれを使ってみる気になったかというと、PCMCIA(PCカード)のMIDI音源を手に入れたからだ。NT500はFM音源を内蔵しているのでMIDIも一応音は出るのだが、実に情けない音である。シリアル出力からMIDIを出すドライバというのもあるのだが、ケーブルを自作までして試してみたのになんだかうまく動かなかった。

そこへカードのMIDI音源である。これがあるとMIDIのシーケンサ自体は軽い処理なのでこんな非力なPCでも問題ない。

で、総量120Mバイトのインストーラをネットワーク越しに流し込んでシーケンサをインストールしてみたら、なんと苦しみながらも動いている。メモリはたったの8Mである。たいしたものだ。

これで、持ちだし用のMIDI装置がいろいろそろってきたぞ。ふふっふっふ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

巨大イモ虫に悩む

先週は家族でオーストラリアへ旅行してきた。ケアンズという熱帯海洋地帯だ。

空を舞い(バラセール)、海に潜り(シュノーケリング、水中スクーター)、地を走り(長距離ロープウェイ、旧式列車)という怒濤の三泊五日でありました。

Imomushi_1 で、お土産のひとつがこれ。水を吸って72時間で6倍に膨れ上がるイモ虫のオモチャ。

実際にやってみたのだが、6倍ってのは体積のことらしい。

民族楽器ディジュリドゥを買おうかとさんざん迷ったのだが、結局買わなかった。しかし日本で探すと長さ1.5mのB管なんてないんだなぁ。買えばよかったかなぁ、でもなぁ…(ブラックマヨネーズふうに)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

パスポート切替え申請に悩む

パスポートが明日で切れるので更新を申請。

あの写真が使われるのだったか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

コーティッド弦のささくれに悩む

Sasakure Elixirのナノコート弦を使っているのだが、1ヶ月を超えてコートがはがれてささくれてきた。

ささくれてきたのはヤイリのアコースティックギターに張ってある.010セットの3弦(巻き弦)のサウンドホールあたり。サウンドホールのややブリッジよりの部分が約6cmほどささくれている。

たしかにElixirのWEBにも「糸状にささくれることがあるが、音には影響ない」という風なことが書かれていた。たしかに音には影響ない。

不思議なのは、徐々にはがれたのではなくて、ある日突然にペロペロっとはがれたのだった。

エレアコに張っている.009も同じ日に4弦の同じような場所がはがれていた(.009のセットでは3弦は単弦)。このエレアコは先日(17日)のセッションでかなり乱暴な使い方をしたのだったが、それでもその直後にはこういう影響は出ていなかった。

まぁ、音に影響ないからいいんだけど、これが広がってくるといやだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »