« BlueToothで悩む | トップページ | 「井戸振り見えろ」に悩む »

2007年7月23日 (月)

架空請求に悩む

こんなメールが来た。

> 差出人: 09034281605
> 宛先: "080********" <080********>
> 送信日時: 07/07/23 **:**
> 件名: (株)ワイズから連絡です。
>
> ワイズの飯田と申します。
>
> お客様がご使用中のPC・携帯電話より以前登録された総合情報
> サービスサイトプローグから、無料期間終了後に退会処理がと
> られていない為に登録料金、延滞料金が発生しており現状未払
> いとなっております。このまま放置してしまうとお客様の身元
> 調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となり
> ます。そのような手続きを行いますと調査費用、回収手数料な
> どはご利用規約どおり全額お客様負担となります。もし調査前
> 段階の現状の額面にて事前に処理をご希望であれば、翌営業日
> までにご連絡をください。
>
> TEL 03-3462-2078
>
> 受付時間
>
> 午前9時30分~午後6時
>
> (休業日 土曜・日曜・祝日)
>
> ワイズ担当飯田まで。
>
>
> 尚、ご連絡をいただけない場合は明日の正午より手続き開始と
> なりますので御了承下さい。ご連絡お待ちしております。

ポイントは、あて先がメールアドレスではなく、電話番号になっていることだ。つまり相手は私が誰であるかを知らず。その電話番号にメールボックスがあるかどうかわかっていないので、このメールに返事してしまうと相手の思う壺になる。

したがって、この手のメールは無視するに限るのだが、ただ無視するだけではつまらないので、しっかり通報することだ。通報先は「kakuu110@anzen.metro.tokyo.jp 」(件名を「架空請求通報受付窓口」としてください)。あるいはこのページから送信できる「http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/report.html」。

しかし、なんで電話番号だけで(ショートメッセージではなくて)メールが送れるのかは謎である。某携帯電話会社に詳しい友人がいるので聞いてみよう。

|

« BlueToothで悩む | トップページ | 「井戸振り見えろ」に悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/15857978

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求に悩む:

« BlueToothで悩む | トップページ | 「井戸振り見えろ」に悩む »