« カーナビ購入で悩む | トップページ | 循環コードで悩む »

2007年8月21日 (火)

山口小夜子の死で悩む

Sayoko 山口小夜子さんが亡くなったそうだ。8月14日だったという。享年57歳。

そういえば日本女性としてその美しさを世界に知らしめたのはこの人が最初じゃないかもしれないけど(田中絹代さんとか)、私たちの世代の認識ではこの人の功績はとても大きい。

なんでも、美しく歩くために合気道を学んだとかいう話も聞いたことがある。そして、パリの街角で暴漢に襲われたときに、無意識のうちに投げ飛ばしたということをエッセイか何かで読んだ。

そういうことがあったので、子供にも合気道は学ばせたかったし、自分でもやってみようかと思っていた。近所の同情にも行ってみたのだが(体験のみ)、子供たちは汗臭くていやだとか言うし、私も足が痛くなって入隊(?)にはいたらなかったのだった。

しかし、合気道やってても57歳で他界してしまうのかぁ。でも美しく生きられたなら、それでもいいのかもね。

|

« カーナビ購入で悩む | トップページ | 循環コードで悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/16195419

この記事へのトラックバック一覧です: 山口小夜子の死で悩む:

« カーナビ購入で悩む | トップページ | 循環コードで悩む »