« 電球型蛍光灯に悩む | トップページ | モバイルギター・チューニングに悩む »

2007年9月 8日 (土)

LOTO6惨敗に悩む

Loto6tableLOTO6シミュレータのおかげで、実際に籤を買わなくてもどんな数字が過去に当たったことがあるかを試すことができるようになった。

なぜかリンクがうまくいかないので。ここに書いておこう。

http://picks-clicks.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/lotosimg.cgi(2010年10月末まで有効)

あれれ、やっぱりリンクが働かないよ。コピペするとうまくいくのに。

なるほどぉ、infoseekのサイトは他のプロバイダのサービスから直接cgiにリンクできないってか?そういうことか。

それでは>ここからLOTO6シミュレータを選んでください(ただし2010年10月末まで有効)。

このシミュレータは、入力した数字の組み合わせを過去の当籤発表と照らし合わせて、もしもその組み合わせで買い続けていたらどういう結果になっただろうか、という「タラレバ」シミュレーションを行うものである。

これでよおぉぉぉく分かったのは「そうそう簡単に当たるものではない」ということだった。でたらめに数字を入れても、一生懸命に考えて入れても結果はそんなに変わらない。

しかし、少しずつ組み合わせを変えていくことによって、徐々によい結果を出すように持っていけたりはするわけだ。

で、何十回かの試行の末にたどり着いたのがこの「2, 9, 16, 24, 36, 42」という組み合わせである。この組み合わせでは過去に3等の約50万円(おそらくはそれ以上)が当籤している。これは期待大である。

しかし、過去に当籤したからといって、その後にもまた当たるとは限らない。こういう「当たり」関係を時系列で見たらどういうことになるだろうか?

そう思って、「当たり」を時系列でグラフ化してみた。

Loto6graph

作った私には一目瞭然なのだが、他の人には分かりにくいかもしれない。

この棒グラフは1本の棒が10回分の抽籤結果成績を表している。例えば一番左の端の棒は第1回から9回までの抽籤結果で、「2, 9, 16, 24, 36, 42」を評価した結果である。

「10回分の結果」と言っておきながら、いきなり9回分なのはプログラムの都合上「第0回」というのがあったことになってしまっているためで、まぁこれには眼をつぶっていただきたい。2本目の棒は10回から19回までの結果でこれはちゃんと10回分である。

10回分の抽籤結果が10枚のタイルで表されていると考えていただきたい。例えば6つの数字に対して1つが当籤した場合には黒、2つなら灰色となっている。第1回から9回までの抽籤では黒が5回、灰色が2回、まったくのはずれが3回だったということだ。

これらのタイルを、回数順のとおりに並べてもよかったのだが、それでは見にくいかとも考えて同じ色のタイルは続けるようにしている。そのほうが「ツキ」具合が分かるんじゃないかと思って。

Loto6graphbig

拡大したものを貼り付けてみたけれども、別にこれは要らなかったかな?

配色はこのようにした。
1等  黄色
2等  黄緑
3等  緑
4等  青
5等  赤
等外2 灰色
等外1 黒
等外0 白

第40回~49回には5等、50回~59回には4等があたっている。おめでとう!

しかしその反面、この組み合わせで買い続けても、最初の40回ほどは全く当たりが出なかったということだ。

第20回から29回のころには10回買っても数字が二つしかあたっていないという具合だから、普通だったらここであきらめるのが人の道というものだ。

さて、それでは実際にこの組み合わせでlotoを買ってみよう。もう結果も出ているし。

Loto6result 端っこのヨレ具合がリアルだろ? いや、ほんとにリアルですから。

私は買ったロトの照合には、当たり数字を丸で囲むことにしている。ところがこの籤には全くその丸がない。

つまり、全くかすりもしなかった、ということなのですね。

一番上の数字列が今回シミュレーションした「2, 9, 16, 24, 36, 42」で、あとはそのバリエーションである。このバリエーションについてはちょっと考えていることがあるのだが、それはまた後述。

ちなみに当たり数は「03 05 19 20 23 27」ボーナス数字は40でした。

ま、とにかく惨敗というわけですわ。

(「がっかりだよーっ!」と叫びながら鞭で床を叩く)

|

« 電球型蛍光灯に悩む | トップページ | モバイルギター・チューニングに悩む »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/16379041

この記事へのトラックバック一覧です: LOTO6惨敗に悩む:

« 電球型蛍光灯に悩む | トップページ | モバイルギター・チューニングに悩む »