« 2週連続のセッションで悩む | トップページ | 楽譜が読めなくて悩む »

2007年10月 7日 (日)

サーバ用PCで悩む

Dragon NEC製のサーバ用PCが税、送料込みで18,690円で売られていたのに気づいたのは先月中ごろのことだった。新聞ニュースサイトのバナーに惹かれてたどり着いたのだが、CeleronD/2.66G、メモリ256M、HDDなしでこの値段というのはなかなかのお買い得だと思った。

しかし、こういうものに簡単に手を出してはいけない。こういうのを買ってしまうから安物買いとか言われたり、自分でもそうだよなぁと思ったりするのだ、ということはよくわかっているのだ。

なので、すぐには買わなかった。買わないでいたら、すぐに売り切れるだろうと思っていたのだ。
しかし、このBLogでも紹介したのに、そのPCは売れていなかった。ほかの製品は「完売」などと書かれているのに、このPCは売れ残っていたのだった。

なので、買ってしまった。

我が家に到着したのは先週の土曜日だった。9月30日か? ケースを開けてみると、さすがにサーバ仕様である。CDとFDのドライブはカバーに隠れている。冷却用ファンが背面に2台、前面にも1台装着されている。グラフィックはオンボードでおそらく非力なんだろうし、SATAのHDDは4台まで実装できるが、PCIカードは2枚しか入らない。それに思ったよりも背が高い。44cmっていうとミニタワーより大きいのであった。

買っておいた256GのSATA-HDD(7,800円)に同時に買ったWindowsXPのMediaCenter-Edition(14,000円)をインストールしてみると、なんと言うこともなく立ち上がってしまった(何を期待していたのだ?)。

今週はメモリを1G買ってきたので、これを入れようと思っているのだが、TVキャプチャボードも入れたいし、そうすると別のPCからそのボードを引っぺがしてこないといけない。この大きな筐体を何度も出したり入れたりするのは疲れるので、できるだけ固めて作業したいのだな。

写真で液晶モニタの台になっているのが新しく買ったサーバ用PC。Doragonと名づけた。

|

« 2週連続のセッションで悩む | トップページ | 楽譜が読めなくて悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/16690453

この記事へのトラックバック一覧です: サーバ用PCで悩む:

« 2週連続のセッションで悩む | トップページ | 楽譜が読めなくて悩む »