« 年末の福笑いで悩む | トップページ | 逆作用に悩む »

2007年12月30日 (日)

エフェクタで悩む

Uc100_2 学生時代にはいろいろとエフェクタを作ったりしていた。コンプレッサ系とかフィルタ系、ディストーション系などは簡単に作れるので、友達に作ってあげたり、自分でもソリッド・ギターに組み込んだりしていた。

最近ではエレキギターを弾くときにエフェクタは使わないのだが、ただひとつ、「コーラス」というエフェクタは昔から欲しかった。学生時代にいろいろエフェクタを作ってみたりしていたのだが、コーラスを作るには信号の遅延装置が必要で、そのころだとCCDとかその前身であるBBDなどというデバイスとデジタルな回路が必要で、そうすると電池での運用が難しくなってしいまうのだ。(しかし、そのためのBBDは今でも部品箱の片隅に眠っているのであった)

そんなコーラス用エフェクタがハードオフで安く出ていたので、展望もなくついつい買ってしまった。一緒に買ったACアダプタが調子悪かったので当初ハムノイズが大きかったのだが、ACアダプタを2週間ほどエージングしていくとハムノイズが消えた。電解コンデンサの分極不良ということだったのだろう。

そういうわけなので、いろいろなギターとかベースとかつないでみたのだが、一番面白かったのがエレガットだった。

エレガットに普通はエフェクタを使わない。実際、ガットギターっぽい音がエフェクタのおかげで損なわれているという気もするのだが、全く新しい楽器の音として聴いてみるとこれはなかなか面白い音だと思う。

|

« 年末の福笑いで悩む | トップページ | 逆作用に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/17523426

この記事へのトラックバック一覧です: エフェクタで悩む:

« 年末の福笑いで悩む | トップページ | 逆作用に悩む »