« 携帯キーボードで悩む | トップページ | NHKの矜持に悩む »

2008年1月17日 (木)

エレガットの電池で悩む

エレガットの音がおかしくなってきた。2種類の雑音が聞こえる。

ひとつはハムノイズ。50Hzのブーンという音。もうひとつはひずみのような音で、弦を強く弾いたときだけ出る。

後者だけならもちろん電池を疑ったのだが、前者があったので、これはひょっとしてアースが浮いたかな?と。またヤマハに入院かな?と思っていたのだった。

Elegut でもその前に電池を換えてみよう。たしか2006年の夏だったから、1年半ってところか? 数年は持つんじゃないかと思っていたのだが、まぁ酷使しているしなぁ。エレアコの電池なんて、普通ならステージでしか使わないのだが、私は自宅でバリバリ使っているので、数年分をここ1年で使ったとしても不思議ではない。

で、電池を換えてみた。006Pの9Vだ。すると2種類の雑音がぴたりと止まった。

取り換えた古い電池の電圧を測ってみると7.82Vだった。こりゃ低いわ。

で、電池を取り換えてから「しまった、これじゃblogに書けない」。

ひずんだ音を記録しておくべきだったし、新しい電池の電圧も計っておくべきだった。

なので、また古い電池に換えてみたのだが、そうすると以前に出ていた雑音が出ないし。しばらく古い電池で運用していると、電圧が7.80Vにまで下がってきたから、もっと使っていればもっと下がるのかもしれない。

一方、新しい電池の電圧は9.44Vだった。

ということで、つまらない話だが、一応記録ということで。

「エレガットの電池は年に一度は換えたほうが良い」

|

« 携帯キーボードで悩む | トップページ | NHKの矜持に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/17731179

この記事へのトラックバック一覧です: エレガットの電池で悩む:

« 携帯キーボードで悩む | トップページ | NHKの矜持に悩む »