« 慣れればいいのかと悩む | トップページ | 人力車の夢を見て悩む »

2008年2月 3日 (日)

久々のエレキギターで悩む

月の第一土曜日は大塚Espeto Brasilのボサノバセッションだ。

Chaki3 今回、フルアコのエレキギターを持って行ったのは、前回みたいにピアノトリオの皆さんが来ているのかもしれないと思ったからなのだが、これは空振りだった。

でもまぁ、このギターでやるために用意していったJim Hallの「Simple Samba」ができたからいいんだけど。

しかし、このギターをステージで弾くのは本当に久しぶりで、家ではよく弾いているんだけど、つまり要するにアンプを通したときにどんな音になるのかということが今ひとつつかめていなくて、「あれれ?」な感じだったりしたわけだ。

いつもは中途半端なプリアンプ通してPCに入れてヘッドフォンでモニタするもんだから、そういう音がするものだと思い込んでいたらこれがぜんぜん違う。

先日そういえばスタジオで音を出したときも、そこそこいい感じの音だったのになぁ。

今回は当初アンプのトーンコントロールをフルフラットにしたら妙にハイが出ていてギラギラしてしまった。なのでTrebleを絞ってしまうと、1弦の音がやせてしまって音に力がなくなる。やっぱりサウンドチェックって重要だな。時間かけないと。

そういえばKazu Okadaさんという人がサイレントなガットギターとリズムマシンで一人演奏をやっていて、私の機材(といってもX01HTとケーブルだけ)に興味を示しておられたので、ちょっと説明して、私のモバイルギターを紹介したりもしてみた。

モバイルギターも便利に使えばいいんだけど、こういうステージで使うとなるとサウンドチェックに手がかかりそうだなぁ。

|

« 慣れればいいのかと悩む | トップページ | 人力車の夢を見て悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/17938931

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のエレキギターで悩む:

« 慣れればいいのかと悩む | トップページ | 人力車の夢を見て悩む »