BTヘッドセットをなくして悩む
重宝していたBlueToothのステレオヘッドフォンだったのだが、忘れようとして思い出せない今年の雪の日、紛失してしまったのだった。耳にかけておけばよかったのだったが、クリップをコートの襟にはさんでおいただけで、ケーブルを垂らしたままにしていたのでそのまま落としてしまったらしい。
この製品はMPX3000ADというMicroCast社の製品なのだが、特徴的なのは送信側のドングルがついてくることだった。これがあるので、古いノートパソコンでもヘッドフォン端子にドングルを突っ込めばそのままBT(BlueTooth)ヘッドフォンが使えて便利だったのだ。さらにもうひとつよい点があったのだが、それを思い出すと悔しいので書かない。もう忘れる。
じゃぁ、もう一度買えばいい、ということなのだが、これを買いなおすと1万円ちょっとするので、これがためらわれるところなのだ。なぜかというと、これを買ったときは何かキャンペーンをやっていたらしくて、4300円くらいで買えてラッキーだったので。
というわけなので、買いなおすのもためらってウジウジしていたわけだが、別の製品が同じショップでキャンペーンされているのを発見した。
今度のは前のよりもちょっと大きいし、価格も4700円くらいだったか。充電器もついていなくてPCのUSBから充電するようになっている。電話の通話用のマイクも本体とは別になっているので、ケーブルの途中に通話スイッチといっしょに膨らみがある。
やっぱり前のほうがスマートなんだが、やっぱりこういうのが欲しくて買ってしまった。充電器は前のがあるのでこれを使えばいいし、職場でもUSBから充電できるのはありがたい。
で、ケータイに入れているmp3を聞いたりするのに使い始めてみると、今回のはbluetoothヘッドセットとしての動作が前のよりも良いようだ。どういうことかというと、BT接続とか再接続が楽にできるということだ。
このあたりはBlueToothもまだまだなのだなぁ。どの機器をとっても同じように動作するという保証はまだないようだ。
| 固定リンク
コメント