« 無線LANを変更して悩む | トップページ | 銀行印で悩む »

2008年3月 2日 (日)

疲れ目で悩む

Dimmed
最近、仕事がきつくてですね。目が疲れて、こんなふうに見えちゃうわけです。

これは辛いよ。

こんなふうに見えていても、読み続けなければならないので、これを夜の10時過ぎまでやってごらんよ、ってことで。

で、なんでこんなに疲れるのかなぁ?と思って片目をつぶって書類を見てみたら、こんなふうに見えたわけだ。こりゃまずい。

で、土曜に眼科医へ行ったわけだが。網膜が腫れてるのかも、ということも言われたりしたが、要するに乱視が進んでいるのではないか、ということだった。

私は普段、眼鏡はかけないのだが、車に乗って、初めての場所で夜運転するときには眼鏡が欲しくなる。で、乱視があるのも前からわかってはいたのだが、乱視矯正した眼鏡だと、頭がくらくらするので、乱視を抜いた近眼だけの眼鏡をつかっていたのだった。使うって言っても2,3ヶ月に1回とか言うペースだけれども。

で、日曜に新しい眼鏡を作りに行った。いろいろめんどくさい話は飛ばして、フレームを選ぶところだけにしよう。要するに、こんな眼鏡をかけていたのだが、新しく乱視矯正だけ入れて近視の入っていない眼鏡をこんなフレームにしたわけだ。

Glass010

度付き眼鏡。運転用。

Glass012

度なし、乱視矯正。デスクワーク用。

眼鏡のフレームを選ぶって言うのは、つまりは目じりの上がり具合の角度と、全体の丸っこさで決まるんじゃないかなぁ。

|

« 無線LANを変更して悩む | トップページ | 銀行印で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/40343457

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れ目で悩む:

« 無線LANを変更して悩む | トップページ | 銀行印で悩む »