« アマゾンでBossa買って悩む | トップページ | 怖いギターに悩む »

2008年4月 6日 (日)

あわただしい休日に悩む

5日の土曜日は朝から病院行ってジム行ってそのあとスタジオセッションが1件と大塚のエスペト・ブラジルで月一のボサノバ・パーティということで4曲ほど演奏してきました。

病院とジムはまぁいいとして、スタジオセッションではボーカルの女性と初対面のフルート・アルトSAX・クロマティックハーモニカの方と3人でボサノバを6曲ほど演奏したわけですが、このマルチプレイヤーとはいきなりジョーファレルの話で盛り上がり、名刺をいただくと「T建設」とのことだったので、「ひょっとしてW江T樹っていう人を知りませんか?」と聞いてみると「2週間前から私の隣に座っていますよ」とかおっしゃる。

W江君は私の高校の後輩であって、ジャズピアニストである。高校にそういうクラブとか同好会はなかったのだが(ブラスバンドにはビッグバンドジャズをやるグループがあった)、私たちは音楽室を勝手に占拠していろいろ遊んでいたわけだ。W江君はそのころから一目置かれる存在だった。

で、彼が大学受験を考えているとき、私は他の大学へ行こうとしていた彼を私の大学へ誘ったのだ。その根拠は私の高校・大学の先輩にあたるジャズピアニストのA田さんである。「A田さんがいるんだからうちの大学に来なくちゃ」とかいったのだったか、とにかく彼はうちの大学に来てくれた。そうでなかったら、彼は医者になっていたはずである。

というふうな話をそのマルチプレーヤO田さんと話していると、そのA田さんとはS谷のSバードに出演しているA田さんのことであり、そうするとボーカルの女性がそのA田さんのファンである、ということがわかってしまった。(この項別途続く、はず)

で、エスペトだが、到着したのが8時過ぎで、そこで準備してきた3曲をエントリしたのだが、主催者が私のエントリを見逃していて、私よりあとからエントリした人が先に演奏したりしていて、あぶなくコールを受けずに帰るところだったのだが、知人友人が主催者に声をかけてくれてステージに上がることができた。

用意していったのはジョビンの「Este Seu Olhar」とエサの「Dolphine」、それとボサじゃなくてJazzなんだけど「Laura」というエバンスがやっていた曲。Lauraは誰の作曲だったかな?

Dolphineは美しい曲だが、歌詞がついていないせいか、ボサノバ界ではあまり知られていないようだ。むしろ、ビル・エバンスが「Left to Right」で取り上げたためか、またその演奏が譜面として流通したためか、ジャズの領域でむしろ有名なようだ。コード進行が難しくててこずる曲だ。

で、ついでのようにしてLauraもやったわけだが、Jazzの曲をここでやってみようというのは今後のことを考えると、戦略的な一曲であったりする。

Lauraはもともとラテンというのかもともとそういうにおいのする曲で、それをかぎつけたか、酔客の一人が演奏に合わせて踊りだした。酔客は男性だったのだが、彼の応じる女性はいなくて、なぜか主催者が引き出されて踊らされていた。

で、Lauraが終わるとその酔客が「もう一曲やってくれ」とかいうので、主催者の許諾を得てなんとなく選んだ「You and Night and Music」をやった。これもボサ風味のオケを準備してあったので。

そういうわけで、3曲やるつもりでいったのに4曲やることになったのだった。

この日のボサノバ・パーティで、私にはもうひとつのテーマがあった、それは「客席を見て演奏する」ということだった。いつもギターの指板をにらみつけて演奏していて客の顔など見たことがないので、これはちょっと考えたほうがいいのかもしれない、と思ったのだった。これはある女性が歌っているのを見て「なんでこの人は客席を見ずに歌うのだろう?」と思ったことに端を発している。

実は「全く手元を見ない」というつもりでその練習もしていったのだが、やはりそれは難しかったのだった。

そんなわけで、私の演奏が終わったときにはもう終電の時間を気にしなくてはいけない時刻だったので、あわてて荷物をまとめて店を飛び出したら、飲食代を払うのを忘れてしまった。駅から電話して「あとで払いに行きます」ということにしたが、まぁ、落ち着けよ。

|

« アマゾンでBossa買って悩む | トップページ | 怖いギターに悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/40794667

この記事へのトラックバック一覧です: あわただしい休日に悩む:

« アマゾンでBossa買って悩む | トップページ | 怖いギターに悩む »