BlueSceenに悩む
ブルースクリーンを見たことがない人は幸せな人だ。私もずいぶん長い間そうだった。しかし、それはある日突然にやってきた。あれは6月の半ばだっただろうか? Stickamで遊んでいるときだった。画面が真っ青、私も真っ青だぞ コノヤロー。
それから、しばらくはPCがとても不安定になった。IEがしばしば落ちる。何らかの操作をすると、メモリのアクセスに失敗したかのようにアプリケーションが落ちる。また、立ち上がるときにしかるべきファイル(DLL)がないといって落ちる。
なんだか、メモリやハードディスクのアクセスに失敗しているような感じだ。
思い当たることはひとつしかない。5月の連休明けあたりにメモリを増設したのだ。それまで128M+128Mの合計256Mだったのを128M+512Mの640Mにしていたのだった。512Mのメモリはオークションで買った。4500円くらいだったかな? でもそれまでは順調に動いていたので、問題があるとは思っていなかったのだった。
数日の間逡巡した結果、メモリを元の256Mに戻した。するとばっちり安定する。やはりこれか?
だからここのところは256Mながら安定していたのだ。しかし、昨日、またブルースクリーンを食らってしまった。やはりStickamにアクセス中だ。
このStickamというのもやはりきっと何か問題があるはずだ。何しろ重過ぎる。サーバが重たくなるのは仕方がないと思うが、PC側のほかのアプリケーションまで巻き込んで重くなるのは本当に困ったものだ。
USのStickamではどうだろうと思って使ってみたがやはり同じだ。なんだこれは? つまりメモリをギガ単位で積むのがいまや常識ってこと?
まぁとにかく昨日はそれまで安定していた256Mで青画面を食らって、大いにショックだったわけだ。
考えられるのは気温だ。気温の上昇とともに不具合が多くなってきている。なので、このノートPCのドッキングステーションを外し、熱くなる底面を露出させて、しかもちょっとした下駄を履かせて底面の通風を良くした。これで安定するだろう。
しかし昨年の夏は何の問題もなかったはずなので、根本的な原因はなにかあるはずだ。思いつくのは冷却用の空気の通りが悪くなっているのではないか、ということなのだが(そういえば調子が悪くなったころ、このノートPCを外へ持ち出したことがあった)、中のホコリが詰まってしまったのか? でも、そんな様子は見えないのだなぁ。
というわけで、しばらく下駄を履かせて使うことにした。下駄を履かせれば640Mにしても平気かと思ったが、やはりだめだ。またブルーを食らってしまった。なのでその記念写真をここにおいておこう。
| 固定リンク
コメント
最近映像がなくて気になっていましたが、まさかその影でうちわパタパタとは知りませんでした。
同じメモリ同士(256×256とか)を使うといいって聴いたことがあるんですが、参考にアドバイスお願いします。
投稿: | 2008年7月18日 (金) 12時11分
このPCは128Mが内蔵で交換できないんです。だから128M+512Mというのが実は最大容量。
しかし、メモリにも容量だけでなくて他にもパラメータがあるので(反応速度やクロックなど)そのあたりがうまくあってない可能性はあります。
それにしても、メモリ買い替えはまたお金がかかるので、ちょっと遠慮しておきます。
投稿: PICKS CLICKS | 2008年7月19日 (土) 01時18分