« 他家のデキ婚で悩む | トップページ | ブラジル女性の年のとり方にに悩む »

2008年7月 6日 (日)

右足の調子悪くて悩む

4月末頃から右足に変調が来ている。坂道を登るときに腿の付け根に「グキ」感があったのだった。そのときはあまり気にしていなかったのだったが、そのうちにこれが前兆であったことに気がつく。

最初は筋肉痛が長引いているような感じだったのだ。椅子に座っている状態から立ち上がるときに、右足をうまく使えなくなっている。左足に頼らないと立ち上がれないのだ。

そういう状態が2か月続いたので、さすがにやばいかと思って医者に相談してみた。相談された医者も困ろうってもんだが、とにかくレントゲンを撮って足の曲げ伸ばしをして、異常はないとのこと。気になるのならジムでひざを伸ばすトレーニングをやればいい、と。

たしかに普通にしていれば痛みも腫れもないので、なんでもないといえなんでもない。ただ、実感として右足の筋力が急激に落ちた感じがあるので、これは何とかしたほうがいいだろう。

で、ジムで早速やってみたのが膝を伸ばすトレーニング。ここで大発見。右足の筋力が左足に比べて1/4くらいしかない。特に膝を伸ばす力、ということは「大腿四頭筋」がよわいということだな。左足なら40kgでもなんとか上げられるのに、右足だと12kgがやっとだ。

ここで歴史的背景を説明すると、私の右足はバイクの事故で大怪我して、一時はほとんど筋肉のない状態にまで落ち込んだことがあるのだ。お尻の後ろ側から足先まで伸びる坐骨神経とかいう、足を動かす神経が切断されて、足が全く動かない状態が数ヶ月続いた結果だ。「君はもう500m以上歩けないよ」とまで医者に言われたのもそのときだが、ところがどっこい、神経も回復して今はぜんぜん(ほとんど)平気です。4月末まではね。

で、医者は異常を見つけられないというので、ジムでトレーナーと話をしてみた。「見たところ腫れも外傷もないし、痛みもないんですよね?」ということでやはり問題ないのだろうという。先の「大腿四頭筋」の左右の差の話をすると、それだけ差があるとそのアンバランスが何か問題を起こしているのかもしれない、という。

そういえば、右足に異常を感じてからそれをかばうようにしているから、その分また左足が強く、右足が弱くなっているのかもしれない。

だから、左右の差を縮めるように大腿四頭筋のトレーニングをやりなさい、ということらしい。

また、今まで大怪我した右足を痛めたくなかったので走るトレーニングは一切やっていなかったのだが、それをやってもいいのではないか、というアドバイスもいただいた(医者のOKをもらってから、という条件付で)。今までは大腿骨の関節を痛めたくないので、水泳や自転車こぎなどをやってきたが、ランニングマシーンだけは避けていたのだ。

で、トレーナーのご指導の下、ランニングマシンをまずは歩くことから始めてみた。まぁこれは問題ない。続いて軽く走ってみるのだが、これはちょっと問題があった。やはり右足の蹴りが足りなくて、体がよれる。右足で十分蹴れていないので体の右側が遅れるような動きになってしまうのだ。

まぁこうやって悪いところがわかるのはいいことだな。これがバロメーターになるわけだ。

Kneeknee 実際、左右の足の大腿四頭筋(膝のやや上)を比べてみると、右のほうがやや細いことがわかる。写真は中腰になって筋肉に負荷をかけて撮った写真。

それからこれも今日気がついたのだが、右足の膝は左ほど延びていない。一杯に伸ばしても左足ほどそらないのだ(左足は180度以上曲がっている感じ)。

ま、こういうテーマを持ってトレーニングにはげむっちゅうことですわ。

|

« 他家のデキ婚で悩む | トップページ | ブラジル女性の年のとり方にに悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

加齢とともにいろいろと古傷みたいなもの
とか若いときには激しく疲れたりしたときに
症状がでたWeak Pointみたいなものが
普通でも出たりしてきますね。。
抵抗力、免疫力、回復力の弱まりとあちこちの
機能低下からくるものかも知れません。
気持ちだけは若い頃同様強気でいるのも
身体にとっては良くない(無理をしてしまうと
いうことで。。。)でしょうね。
御身体ご自愛されご無理なきトレーニング
でまた元通りに戻られますことお祈り申し上げます。(僕は僕で湿疹がいろいろ出てきて
困っています。。。)
健康体でこれからも音楽楽しんで行きたいですね!

投稿: AKI | 2008年7月 6日 (日) 21時10分

まぁ、まだトレーニングが効くお年頃ってことで素から。ひとつがんばってみるか、と。

さらに年取るとトレーニングしても疲労するだけってことになりかねませんからね。

投稿: PICKS CLICKS | 2008年7月 6日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/41753907

この記事へのトラックバック一覧です: 右足の調子悪くて悩む:

« 他家のデキ婚で悩む | トップページ | ブラジル女性の年のとり方にに悩む »