« Gene Bertonciniで悩む | トップページ | ガット弦を替えてまた悩む »

2008年7月13日 (日)

バスギターで悩む

ちょっと用があって、横浜へ行ったので黒沢楽器に寄ってみた。MORE'sは工事中でいつもとは違うフロアで、店のレイアウトも変わっていた。

そこでちょっと変わったギターを見つけた。クラシック(ナイロン弦)ギターなのだが一回り大きい。弦長も隣のギターが650mmだとすると700mmくらいありそうだし、ボディも一回り大きい。中古で15万円+消費税ということだが、こういうまともなクラシックギターを持っていないのでちょっと心が揺らいだ。

店の人と話をしてみると、これはバスギターだという、NISHINO製ということだが、今のところどういうメーカなのかよくわからない。

面白いのはその調弦で、単に全音下げるのかと思ったらそうではなくて4度下げなのだ。

つまり、6弦:B、5弦:E、4弦:A、3弦:D、2弦:F#、1弦:B という調弦にするのだそうだ。

実はこういうのは今まで知らなかった。弾いてみたかったのだが、弦が普通の弦しかなくてちゃんとした弦が張られていないので意味がない、ということで試奏はしなかった。

普通の弦を張って、普通の調弦をするということも考えられるのではないか、と思ってきいてみたが、やはりそれでは弦が持たないだろうということだった。

しかし、せいぜい10%未満の張力だから何とかなるんじゃないのかな。もう一桁安ければ思い切って実験君になってもよかったのだが、この値段ではね(でもハードケースつきだからなぁ・・・)。

というわけで写真はなしです。

追記:WEBで探すと、http://www.birdlandmusic.net/home.php?cat=404 にありました。

バスギターとBassguitar

バスギター(弦長700mm)と普通のギター(弦長650mm)を並べるとこんな感じ。

コントラバスギターというのもあって、こちらは弦長750mmだそうだ。

上のサイトには写真もあるが今回は割愛。

|

« Gene Bertonciniで悩む | トップページ | ガット弦を替えてまた悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

このチューニングなんとも低いですね。
Bass Guitarがオクターブの差こそあれ
ギターの3-6弦と同じチューニングを考えると
面白いなーとおもいます。
やはり弾き方は通常のBassGuitarのように
単音で弾くのでしょうか???
一度演奏など聴いてみたいです!!

投稿: AKI | 2008年7月14日 (月) 13時43分

バスギターはベースギターとは違うので、たぶんクラシックギターのアンサンブルに使ったりするんじゃないでしょうか。

しかし考えてみると、バスギターの5弦には普通のギターの6Eの弦を張るわけですから、普通のギターの弦を普通の調弦で張ることもできるんじゃないでしょうか。

もう一回黒沢へ行って、弾かせてもらおうかな。

投稿: PICKS CLICKS | 2008年7月14日 (月) 22時01分

バスギターは、おもにP(右手の親指)のアポヤンドを多用して演奏します。
楽器は専用のものが一番ですが、普通のクラシックギターの弦をずらして張って(楽器の1弦から5弦のところに2弦から6弦を貼る)、6弦のみバスギターの6弦を購入して代用バスギターにすることが可能です。
低音が良く響くクラシックギターで行えば、十分バスギターになりますよ。


投稿: CSI | 2008年7月14日 (月) 23時13分

なるほど、親指でアポヤンドですか。

>低音が良く響くクラシックギターで行えば、十分バスギターになりますよ。

実は私、逆のことを考えておりました。つまりこのバスギターを購入して、普通のギターのように調弦して使うと低音豊かなギターになるのではないか、と。

投稿: PICKS CLICKS | 2008年7月15日 (火) 23時13分

バスギターは実物はみたことないですけど、枕不倫coldsweats01のエバンストリビュートアルバムで共演している、何とかいうギターアンサンブルが使ってたと思います。
5cmの差は大きいと思いますよ。私が持ってる二つのギターはわずかに長さが違いますが、張力がかなり違います(左手の抑える力の具合)。

投稿: taki | 2008年7月17日 (木) 00時23分

John McLaughlinの「Time Remembered」でバックを務めたのはThe Aighetta Quartet というギターグループとベーシストが一人。

http://www.aighetta.com の写真を見るとみんな普通のギターに見えます。

投稿: PICKS CLICKS | 2008年7月17日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/41824073

この記事へのトラックバック一覧です: バスギターで悩む:

« Gene Bertonciniで悩む | トップページ | ガット弦を替えてまた悩む »