« 歯のトラブルで悩む | トップページ | 他家の障害児に悩む »

2008年8月30日 (土)

Jobimの楽譜を入手して悩む

アントニオ・カルロス・ジョビンの曲は、コード進行がトリッキーなのにメロディアスなので好きだ。最もトリッキーで、「やられた!」と思ったのは「ワン・ノート・サンバ」だが、最近Stickamで教えてもらった「Brigas, Nunca Mais(喧嘩はもうたくさん)」はそれに次ぐくらいのアイディアでできている。ただし、その勢いは最初だけで、途中からはなんだか流している感じになってしまうのはご愛嬌か。

そのさわりの部分をたどたどしく弾いてみたのがこんな感じだ。

この曲をずっと見逃していたことから、ジョビンは他にも私の知らない曲をたくさん作っているのだということに思い至り、それはちょっとチェックしておかないとなぁ、と思っていろいろ探していたら、ブラジルではTom Jobim Songbookというのが全3巻で出版されていることを発見した。

Tomjobimv3 Tom Jobim Songbook Vol2,Vol3をHMVに発注したのは8月の12日くらいだった。到着まで1か月くらいかかるだろうということだったのだが、昨日(29日)Vol3だけが到着した。

VOL1はUSのAmazonで中古を入手できそうだったのだが、なぜか「その住所には発送できない」とかいうんだなぁ。

で、Vol3はわりと有名な曲が多くて、つまりイパネマとかおいしい水とかDesafinadoとかそんなのもう何冊も持ってるっていう曲とか、なんだか目新しいと思って弾いてみると知っている曲だったり、でも全くはじめての曲もあってこれはうれしい。

実は他の楽譜集の中に珍しい曲を発見していて、それは以前に書いた「コード表記のない楽譜集」に収録されていた「Luciana」という曲なのだが、ちょっと譜面を読んで(解読して)みたところ、どうもそれほどいい曲には思えなくて(たりらん/Em7、ちゃり~ん/A7とか)、まぁ音源なしで譜面だけに頼って曲を理解してみるのもいいかと思ってトライはしているのだけれども、ええと何をいいたいんだっけ?

そうそう、名作曲家といえども駄作はありえる、というか実際のところたくさん作ったうちのほんの一部が名作と呼ばれているのだろうと思う。Cole Porterの曲集の中にも、おそらくミュージカル用に作ったものらしい「ドドソソドドソソドドドドソソソー」みたいな曲があって、セリフがメロディに乗っていればなんでもいいんですか~?と思ったりもした。

で、JobimのSongBookはそれぞれの曲についていきなりギターコードフォームがあり、その次にコード付きの歌詞、最後に譜面という構成になっている。ひとつ違和感のあるのがMajor7を7Mと表記していること。GM7はG7Mと表記される。

A79 ところでこのコードフォーム、「II」というのはポジションを表わしているのだが、A7(9)ということだと、5弦は1フレットではなくて2フレットではないか? これだとA7b9だし、だいたいこんなフォーム押さえられないよ。

最初にちょっとした文章が載っていて、まだちゃんと読んでいないのだが、こんな図があって面白い。これは「イパネマの娘」のメロディと歌詞を図示したもので、これはある評論家がこの曲を解析するのに使った図だということだ。Ipanema_figure

で、待っていればたぶんVol2もそのうちに来るんだろうけど、やはりVol1も何とか手に入れたいなぁ、という今日この頃。

|

« 歯のトラブルで悩む | トップページ | 他家の障害児に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コードA9の白丸5弦は開放弦という意味ですね。でないと、3弦の9thと5弦のb9thがバッティングしてしまいます。

私も最近は奥歯に繊維質が挟まることが多くなって、うっとおしいですね。私も歯医者に行かねばと思いつつ、そのまんまです。
私が冠を被せたときはいつもきちんと削って上の歯と調整しましたけどねぇ。

投稿: taki | 2008年8月30日 (土) 10時43分

あ、そうですね。ポジション指定があって、かつ白丸というのがほとんどなかったので、この場合だと1フレットでセーハしてそこを使う意味かと思い込んでました。

いわれてみれば確かに9thがかぶっておかしなことになる。


歯はやはり磨り減るのでしょうか? M歯科は「タイヤが磨り減るように、歯も減るんですよ」というんだけれども、そんな例えは受け入れられないなぁ。歯で走っているわけじゃないし。

投稿: PICKS CLICKS | 2008年8月30日 (土) 14時50分

I had got a dream to start my firm, but I did not have got enough of money to do that. Thank God my close dude told to take the credit loans. So I used the credit loan and realized my old dream.

投稿: TamiMcneil30 | 2012年4月 7日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/42323915

この記事へのトラックバック一覧です: Jobimの楽譜を入手して悩む:

» Jobimの楽譜で悩む [お悩み手帳]
別に趣味じゃないんだけど、作曲家ごとに名曲集を集めているようなところがあって、バ [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 10時33分

» ボサノバ楽譜に悩む [お悩み手帳]
Tristeza Em Minという曲を演奏したいと思っていたのだが、譜面がない [続きを読む]

受信: 2008年8月30日 (土) 10時35分

« 歯のトラブルで悩む | トップページ | 他家の障害児に悩む »