« 小旅行で悩む | トップページ | 歯のトラブルで悩む »

2008年8月25日 (月)

「小旅行」を書き直して悩む

お盆休みに小旅行に出かけた。目的はまず家族サービスだが、私にはあと二つひそかな目的があった。ひとつは清里フォトミュージアムを再訪すること、もうひとつはモバイルギターを体験(?)することだった。

計画を立てるのが遅くなってしまったので、まず泊まるところを決め、電車の指定席を取ってレンタカーを借りる算段をした。車で家から直接行ったほうが安いのだが、往復の運転を考えると(特に帰り)、往復は電車にしたかったのだ。

借りた車はマツダのベリーサという1500ccのもの。1800ccくらいのクラスが欲しかったのだが、清里の営業所にはないのだという。家族4人を乗せて山道を走るにはちょっと物足りなかった。

Mazda1500

もっと物足りなかったのは車載のカーナビで、これは三菱製だったのだが、清里フォトアートミュージアム(以下K-MOPAと略)へのガイドの途中で案内を放棄してしまった。地図を下のほうから走ってきて、赤い×で示した場所で「目的地付近です」とか言うので、そこから先は人力で目的地まで行ったのだ。地図では緑に色付けした道を行けるような気がするのだが、この道は使えるのかどうかわからない。

Kiyosatomopamap

前回清里へ来たときは(2005年)トヨタのレンタカーで、カーナビはどこの製品だったか覚えていない。そのときにはK-MOPAへの経路の途中で鋭角に左折する指示があって、「こりゃカーナビがないとこんな道わからない!!」と感動したものだった。私がカーナビを使ったのはこのときが初めてで、これが昨年のカーナビ購入の遠いきっかけにもなっている。

K-MOPAでは例の写真集を見たかったのだ。いきなり通販で買っても良かったのだが、その前に確かめたいことがあった。リンク先を見るのは面倒だろうから説明すると、終戦直後の日本で撮影された写真を集めた写真展を見るのが前回の清里行きの目的だったのだが、その写真展で私はJohn Swopeという人の写真に興味を持ったのだった、そして彼の著述として「Letter from Japan」というものがあって、その中にも彼の写真が収録されているということだった。

一方、K-MOPAもその写真展の初心を収録した写真集を販売しているので、こちらの写真集と「Letter from Japan」のどちらを買おうかと私は悩んでいたのだった(なにしろ「お悩み手帳」ですから)。

悩んだ挙句、私は「Letter from Japan」を購入した。これは写真集ではなく、John Swopeが米国に残してきた奥さん(女優のドロシー・マクガイア)へ宛てた手紙に写真を組み合わせたものだ。全部で250ページもあって、そう簡単に読めるものでもない。

その写真集をぱらぱらめくっていると、K-MOPAで見た写真なんかも載っていたりする、しかし驚いたことにその写真にはキャプションとして「Koyosato Museum of Photographic Art」と書かれていて、なんとK-MOPAから借りてきたものらしい。私はてっきりK-MOPAがこの本(写真集)から写真を借りて写真展を行ったものと思っていたのだが、それは逆だったのだ。K-MOPAで写真展が開かれたのが2005年で、「Letter from Japan」が発行されたのは2006年だったのだ。

もうひとつ気になったのが、「Letter from Japan」には私が感銘を受けた写真が載っていなかったことだ。それは帰還した日本兵士が上陸して帰宅し、妻に迎えられる一連写真でそれを見たくて買った「Letter from Japan」なのにそれがないとはこれいかに。

と、まぁそういうことを確認したかったわけだ。

確認の結果、私の見たかった写真は三木淳という写真家が撮ったものだということがわかった。そうなるとやはりK-MOPAの写真集を買わねばなるまい。「日本の敗戦:キャパ、スミス、スゥオープ、三木の写真」というのがそのタイトルだが、ロバート・キャパの日本関係の写真は掲載されておらず、ユージン・スミスの写真はサイパンや沖縄のものだ。日本国内での写真はジョン・スウォープと三木淳だけだ。

というわけで、また本が増えちゃったよ。

Letter_from_japan

もうひとつのひそかな目的「モバイルギターを体験する」だが、つまりギターを持って旅に出るというだけの話で、前からちょっと気になっていた楽譜を持って旅先でそれをおさらいして見よう、というぐらいの話だ。実際にやってみると、生音の小さなエレキギターはポケットアンプくらいのものでも持っていかないことにはあんまり役に立たないことが分った(このときは練習用ミニアンプを持っていってなかったのだった)。

Guitar_on_bench で、それなら、ということで旅先でちょっと気取ってみたのがこんな写真だ。

ソフトクリームを食べ過ぎたとか、露天風呂の温泉とかホテルの天文台という話は割愛。

で、あれれ、「小旅行」として書きかけたものをポストしたとたんにブラウザが落ちて書き込まれなかったのだと思っていたら書き込まれているなぁ。まぁ残しておくか。

|

« 小旅行で悩む | トップページ | 歯のトラブルで悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/42274153

この記事へのトラックバック一覧です: 「小旅行」を書き直して悩む:

« 小旅行で悩む | トップページ | 歯のトラブルで悩む »