« 「感動をありがとう」に悩む | トップページ | オレゴンで悩む(2/10) »

2008年9月 3日 (水)

オレゴンで悩む(1/10)

1998年というからもう10年前になるのだが、仕事で何度かアメリカのオレゴンに行くことがあった。そのときに現地から「オレゴン便り」ということである掲示板に書いていたものが出てきたので転載する。

その掲示板は、サーバの故障により一昨年あたりから動作を停止している。以下に掲載するのは私がバックアップとして取っておいたものを編集した。一部、誤字脱字などを訂正している。

私が滞在したのはOregon州Beaverton付近で、途中で出てくるドライブの話での経路を青い線で示してみた。当時はよくわからなかったのだが、遠くに見えた山はMt St. Helens、湖は Riffe Lakeというものだったらしい。地図を示すけれどもちょっと湖が見えにくいかな。

Oregon_map

当時はまだデジカメを持っていなくて、写真は山ほど撮ったはずなのだが今のところそれらは見つかっていない。出てきたらまたあとから添付するかも。

Date :  6:04pm  2/28/98

住んでいるわけでもないんだが、仕事でちょくちょく行くもんで、オレゴンでの話など。

 オレゴンってのは私も最近まで知らなかったのですが、アメリカの西海岸、カリフォルニアの北側に位置します。気候はだいたい東京と同じですが、人口は圧倒的に少ないんで、まぁ、田舎ですよ。

 でも、ショッピングセンターみたいな人の集まるところへ行くと、貧富の差がはっきりしているというか、綺麗な街を闊歩しているのはたいてい白人で、その街の掃除なんかをしているのがヒスパニックという図式が明確になっています。

 私は現地に車を持っていないんでバスで移動したりしたんですが、バスなんてのは結局「低所得層の乗物」って言うのがはっきりしていて、白人で乗っているのはお年寄りとか要するにやはり低所得層という階層の存在が歴然としている。

 アジア系もわりといますが、そういう人たちは手に職があると言うかつまり所得は高いようで、つまり流れてきた人たちではないので所得はちゃんとある、というか高い。

 で、ご存じかもしれないが、オレゴンってナイキの発祥の地なんですってね。工場もあるらしいし、ハイテクふうのナイキショップという博物館ふうのショップもポートランドにある。観光名所になっているらしい。

 で、現地の人に「ナイキの製品が安く買える店があるよ」ということで「NIKE OUTLET SHOP」というところへ連れて行ってもらった。ま、そこでいろいろあったんだけど、ダウンタンのちょっと一人では怖くていけないようなところで、店員さんたちも全員黒人で、これはちょっと怖い。先述のような階層構造を先入観として持っているからなおさらだ。

 ニョーボとこどもはちゃんと私に身長体重靴のサイズのメモをわたしてくれている。ご親切なこって。彼女たちの靴を買った後で、私も何か安いのがあれば買ってもいいかな、と思って物色すると、バーゲンコーナーというところで、まぁ、ごく普通のスニーカというか運動靴(革製)が39ドルというので、テキトーに選んでレジへ持っていった。

 で、カードで買い物を済ませるんだが、オレゴンって買い物に税金が付かないんです。それに店員もチップを受け取らないのでこれは気が楽。

 しかし、包装されるところを見ていると、私の靴の左右の色が微妙に違う。「おいおい、色が違うよ、これ」と指摘すると、売り場主任みたいなのがとんできて、何をいうかと思ったら「20%引きます」あのねー、そうねー、それもいいかな、色の違うのもファッションだヨネー、ということでOKしてしまった。

 で、今日初めてその靴を履いて本牧あたりへ行って来たんですが、これはやはり変。薄暗いショップでも私に分かったものが(よるの7時頃だった)白昼堂々と履いてみると、ちゃんと左右の色が違うのがわかる。40%くらい引かせればよかったかな。

 というわけで、横浜で左右の色の違うナイキを履いているボヤっとした奴がいたら、それは私かもしれません。

|

« 「感動をありがとう」に悩む | トップページ | オレゴンで悩む(2/10) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

CELINE セリーヌ 財布 バッグ2012年秋冬新作入荷!

http://www.lv-jp.net/a/CELINE/

★★★取扱商品:
ブランド Louis Vuitton ヴィトン バッグ/財布
ブランド CHANEL シャネル バッグ/財布
ブランド HERMES エルメス バッグ/財布
ブランド GUCCI グッチ バッグ/財布
ブランド BALENCIAGAバレンシアガ バッグ/財布
ブランド CHLOEクロエ バッグ/財布
ブランド BURBERRYバーバリー バッグ/財布
ブランド Miu Miuミュウミュウ バッグ/財布
ブランド PRADAプラダ バッグ/財布
ブランド BOTTEGA VENETAボッテガ ベネタ バッグ/財布
ブランド CELINE セリーヌ バッグ

一回注文2個以上、10%OFF!
一回注文5個以上、15%OFF!

当店のURL:http://www.lv-jp.net
店長:佐藤 恵美 E-mail:vuitton1@188.com

投稿: 佐藤 恵美 | 2012年9月12日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/42370529

この記事へのトラックバック一覧です: オレゴンで悩む(1/10):

« 「感動をありがとう」に悩む | トップページ | オレゴンで悩む(2/10) »