« オレゴンで悩む(6/10) | トップページ | オレゴンで悩む(8/10) »

2008年9月 3日 (水)

オレゴンで悩む(7/10)

Date :  2:31am  3/23/98

 RGというのは仕事の関係で付き合いのあるアメリカ人で、先月こちらへ来たときに初めて会った。話には聞いていたが身長2m、体重140kgという大男で、でも顔はなんとなく童顔というアンバランスな男である。

 その大男がマツダの赤いファミリアに乗って、助手席に私を乗せて食事につれて行ってくれたりするのだが、運転席が狭くてギアのシフトレバー(マニュアル車なのである)が太股に常に当たっている。

 そのRGと昼食を食べに行ったときに「どこかに楽器屋はないのかな?」と聞いたところ、食事の後に連れて行ってくれたのがポートランド・ミュージック・ショップというそのまんまの名前の店。

 そこへ行くときに話してみると、彼も音楽が好きで、リコーダーを吹くのだという。で、面白いことにバグパイプを吹いてみたいと思っているというのだ。「みんな、あんまりバグパイプを好きじゃないみたいだけどね。」というあたりがなんだかかわいい。

 楽器屋で、私が買ったのは音符の印刷されている折り畳み傘。かれはリコーダの楽譜を買った。彼が言うにはリコーダで吹ける曲は2曲しかなくてその1曲はグリーン・スリーブスなのだが、楽譜がどこかへ行ってしまったので吹けなくなったというのだ。以前に持っていたという楽譜を彼はまた買ったので、これで練習ができる、ということらしい。

 そんなことがあって、私が帰国してからRGが日本へ来る機会があった。そのときにももちろん会ったのだが、その時に何と彼はリコーダを持ってきていたのだった。小学生の子供が持っているようなちっちゃなリコーダで、2mの大男がこれを吹いている姿はなかなか風情がある。彼とは日本で二日間一緒だったので、二日目に私も自分のリコーダを持って行って見せてあげた。私のはキーがFのアルト・リコーダなのだが、もちろん彼のよりかなり大きいのだ。急に探し出して持っていったのでホコリだらけでちょっと吹く気にはなれなかず、見せただけだったのだがそれだけでもなんだか仲間になったような感じだった。

 その時、私は彼に一冊の本をあげた。ちょうど前回米国から帰る直前に買った私の好きなディック・フランシスのペーパーバックなのだが、やはり全部読み通すのはつらくて重荷になっていたのだった。ちょうどその本の主人公が「バグパイプを吹く」という設定になっていたので、RGにそのことを伝えると「うそだろう(You Kidding)」という反応だったのだが、後から「あの本は大変楽しめた、ありがとう」というメールが届いた。実際私も本はよく読む方だが、バグパイプを吹く奴が出てきた本なんて、ホントに初めてだったもんなぁ。

 ちなみにこの本はもうハヤカワから「不屈」というタイトルで日本語版が出ています。フランシスものとしても出来はいい方で、ちょっと話題を詰め込みすぎのきらいはあるけれどもお薦めです。まだ文庫にはなっていません。

 とまぁ、そんなわけで今回の出張にはリコーダとオカリナを持ってきていたというわけなのです。結局RGと一緒に演奏するチャンスはなかったんだけどね。

 そのRGにもお土産のお箸を渡したのだが、彼は大変おどろいていた、お箸には思い出があるという。彼が奥さんと知り合ったのはお箸が縁だったというのだ。

 たぶん20年以上前のことだったと推測するのだが、彼も奥さんも軍隊にいて、ふたりはカフェテリアで知り合ったという。奥さんはカフェテリアで当時米国人には珍しかったお箸を使って食事をしていたのだ。まわりの米国人たちは「あいつはちょっとおかしいんじゃないのか?」というふうにして遠巻きに眺めていたのだが、RGはそれに興味を引かれて「それはなに? なにしてんの、君?」というふうにして知り合ったというのだ。

 「それはひょっとして罠(Trap)だったんじゃないの? いや、罠というよりfilterかな」というと「そうだ、あれはフィルターだったんだ。GOOD Filterだ。」と彼が言うので「じゃぁ、彼女は君をお箸でつまみ上げたってことだね(She just picked you up by the chopsticks.)。」ということでこの大男をお箸でつまみ上げている女性の姿を想像して大笑いしたのだった。

|

« オレゴンで悩む(6/10) | トップページ | オレゴンで悩む(8/10) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/42370653

この記事へのトラックバック一覧です: オレゴンで悩む(7/10):

« オレゴンで悩む(6/10) | トップページ | オレゴンで悩む(8/10) »