« 環境音楽に悩む | トップページ | ワシントンで悩む(1/5) »

2008年9月 8日 (月)

液体窒素に悩む

家人がレーザで顔のシミを取る処置を受けてきた。案外簡単にできるらしいし、費用もそんなにかからないようだ。

そういえば私の顔にも年頭あたりからなんだかデキモノみたいなのが色づいて定着してしまったものがあって、これはかっこ悪いなぁと思っていたのだ。これも何とかしてもらえるかも、だ。

というわけで私もその病院に行ってみた。診察してもらうと開口一番「これはシミではない。これはイボ!」あ、そうですか、とこたえるよりも早く、床においてあった魔法瓶みたいなものの口をあけ、でかい綿棒(頭が直径1cmくらい)みたいなのを突っ込んでイボに押し当てる。「ちょっと痛いよ」ってそれはやる前に言ってくれ。

でも特に痛くもなく、それだけで治療はおしまい。何か気をつけることがありますか?とこちらから聞いても「特にない。薬も出さない。そのうち黒くなってくるけど気にしないで。強くこするのはやめたほうがいい。」と一気にまくし立てて「ハイ次の方」。

たしかに日に日にその部分は黒くなってきた。その模様を記録しておいたので見ていただこうか。

Marks1s 最初の一枚(一番上)は処置を受ける前日の写真。この写真はライティングの関係でシミが薄く見えるのだが、実際にはもうちょっと濃いものだ。同じ理由で全体的に薄めに写っている。

一日ごとに撮影したのだが、4日目で黒さがピークとなり、次の日には気がついたら黒い部分がなくなっていた。その結果、最初の写真と比べて約5日ほどでかなり小さくなったことがわかる。

画面の縮尺はひとつの画面が左右7mm縦5mmというところ。

つまり、どういう理由かはよくわからないけれどもイボの部分を液体窒素で処理すると、イボだけが凍傷にかかって黒変し、死んでしまって落ちるらしい。このときにはおそらく風呂で落ちたのだろう。

というわけで、医者からは「1週間たったらまた来なさい」と言われていたので、この写真を印刷して持っていった。「ほう、これは面白い、もらっていい?」というのであげてきたが、私としては2回目の処理で、残りの盛り上がったところを重点的に処理するように役立ててほしかったのだ。

ところが液体窒素の処置というのはそんな細かいことはお構い無しである。だいたい、まず「もうこれでいいんじゃない?」とか言うし、いやいや、もう一回やってくださいよ。とお願いしてもう一度やってもらったら、前回よりも念入りに液体窒素の押し付けをやっていただいたので、前回感じなかった痛みってやつを感じることになってしまった。

で、2回目も写真を撮りまくってみる。だいたい一日おきだが、1日2回撮ったこともある。

Sequence2 2回目には黒変してはがれかけ、ほぼ剥がれ落ちようとするところまで撮影することができた。今回もやはり5日くらいかかっている。

6日目以降は、もう撮影しようと思ってもどの部分だったかわからないくらいで、鏡でよく見ると、ああここだったんだな、と分かるくらいになっている。顔の全体とか目の下の部分とか、局部のわかる写真も撮ってみたが、妙に気持ち悪いのでこれは掲載しないことにする。

で、シミをレーザで処置した家人だが、こちらはそう簡単に行かなくて苦労している。処置前よりもシミが濃くなってしまったと言って病院に駆け込んだら、3ヶ月はみてくれといわれたとか、飲んでいる薬の副作用がどうだとか、なかなかオールオッケーというわけにはまだ行かないようだ。

特に紫外線に当たるのが良くないとのことで、それがわかっているのだったら冬場に処置すればよかったのに、などと傍から見ていると思うわけだ。

|

« 環境音楽に悩む | トップページ | ワシントンで悩む(1/5) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

上の写真は極端に消えていませんか?すごい・・。思わず手鏡で自分のシミを探してしまいました。ご家族のシミ消施術のその後を教えてください。

投稿: ひめちゅ | 2008年9月10日 (水) 00時11分

もともと本人だけが気にしていたようなシミだったので、処置したら濃くなったような感じになっています。一月くらい経ってやっと元の濃さになったくらいかな。

これから薄くなる一方だと期待しているようですが、医者からは3ヶ月くらいは見てくれと言われています、ってのは上に書いたか。

http://www.yurakucho.co.jp/faq/faq_spot.html

この病院ではないんですが、参考になるかもしれません。

投稿: PICKS CLICKS | 2008年9月10日 (水) 17時27分

サイトに行き、じっくり読んでしまいました。特にお値段(笑)

投稿: ひめちゅ | 2008年9月10日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/42411917

この記事へのトラックバック一覧です: 液体窒素に悩む:

« 環境音楽に悩む | トップページ | ワシントンで悩む(1/5) »