« ジャズっぽいコード進行で悩む | トップページ | ジム通いで悩む »

2008年11月17日 (月)

USB壊れて悩む

突然USBデバイスが認識されなくなったよ。なんじゃこれは?

Usbtrouble_2

このメッセージの不思議なところは「WindowsがUSBを認識できません」ではなくて、「『USBデバイスのひとつが正しく機能していないこと』がWindowsによって認識されていません」と言っていること。Windowsが認識していないと言っているのだ。じゃぁ、それをいっているアンタは誰なの? 

なんだかWindowsが責任逃れをしているような気がするんだが。

もちろんデバイス(カメラやメモリデバイス)をつなぎなおしてもだめ、PCを立ち上げなおしてもだめ、電源再投入してもだめ、USBルートハブを削除して再インストールしてもこの状況は変わらない。

今使っているノートPCはカメラをつないでビデオチャットしたり、演奏をYoutubeにuploadしたりするのにUSBを使っている。BLOGに載せる写真もこのUSBを介して取り込んでいるのでこれが動かないと非常に困るのだ。

このPCにはUSBポートが二つあって、ひとつにはマウスがつながっている。ではこのマウスをおかしくなったほうのポートにつないで見ると、やはり認識されない。USBポートが物理的に壊れたのかな?

思い当たるのはちょっと挙動のおかしくなったUSBハブがあって、これを試しにつないでみたことだ。こんなことで壊れるのかな?

今回はほんとに悩み中。

|

« ジャズっぽいコード進行で悩む | トップページ | ジム通いで悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/43145403

この記事へのトラックバック一覧です: USB壊れて悩む:

« ジャズっぽいコード進行で悩む | トップページ | ジム通いで悩む »