« MAXの復活に悩む | トップページ | アコギスト新年会で悩む »

2009年1月26日 (月)

体重減って悩む

秋ごろには73kgほどあった体重が、年末には70.5kg前後にまで落とすことができた。理想体重は単純計算して68kgということなのだが、まぁなんとか70kg前後をキープできればいいなと思っている。

正月でいろいろ食べたけれども、なんとか71kgを超えることはなかった。ジム通いと食を細くしているのが効いているのだと思う。

73kgと70kgの3kgの差は、例えばベルトが緩くなったとか、靴がちょっと緩くなったとか、腕時計が緩くなったとか、いろいろあるのだが、ひとつ不満なことがあってそれは快便でなくなったことだ。

思えば73kgのころは快便だった。本当に写真を撮ってblogに貼り付けたいくらいの硬すぎず、柔らかすぎないいい感じの便が毎朝出ていたのだが、70kgになると、便が妙に硬くてヤギの糞みたいになっている。便秘気味でもあるし。

これはつまりたぶん身体が便からできる限りの養分を吸収しようとしているからではあるまいか? 

結局、体重を減らすには運動よりも養分の摂取を減らすことが効果的なんだろうか?

「空腹に耐えた分だけ体重を減らせる」と信じているところがあって、いつからだったか「1)お昼に空腹になるように朝食を食べる」、「2)夕方に空腹になるように昼食を食べる」、「3)寝る前に空腹になるように夕食を食べる」ということを守れていたころには70kgを聞いていたように思うのだが、3)が特に難しくて、ついつい余計に食べてしまって73kg級になってしまっているわけだ。

だから(だから?)、空腹に耐えたからといって、その分を取り返そうとして食べるのは間違っていて、ものを食べるのは過去の空腹を満たすためではなくて、未来の空腹を見越したものでないといけないと思うわけだ。これは言ってみれば「Pay Forward」じゃなくて「Eat Forword」ってことかな?

でも、体重が70kgになるような栄養摂取だと便が硬くなってしまうということは、実は73kgが私の適正体重なのではないだろうか? それが理想(長生きのための?)体重ではないかもしれないけれども、あの快便が忘れられないのだなぁ。

|

« MAXの復活に悩む | トップページ | アコギスト新年会で悩む »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/43865529

この記事へのトラックバック一覧です: 体重減って悩む:

« MAXの復活に悩む | トップページ | アコギスト新年会で悩む »