« 長い階段に悩む | トップページ | 若者セッションで悩む »

2009年2月 6日 (金)

フライトシミュレータで悩む

ゲームはほとんどやらないが、フライトシミュレータにはハマった。まだWindowsが一般的でなかったころの話だ。1990年代の前半で、NECのPC9801の末期といわゆるDOS/V機の走りのころにDOSベースのフライトシミュレータにずっぽりハマっていた。このフライトシミュレータ、早い時期にマイクロソフトに買収されてしまったが、当時はまだシーナリなどは別の会社が販売していた。

そのころの話を書き出すときりがないが、当時のフライトシミュレータはユーザが自分で機体を作れたり、シーナリ(地図情報や空港など)を作れたりして、そういうのが初期のインターネットで流通していた。私も自分で機体を作ったりしていた。

当時のフライトシミュレータでも、いろんなシーナリを入れておくとその近くへ飛んで来たときに自動的にそのシーナリをロードしてその景色が視界に入ってきたりする。

それなら、今ならGoogleマップと連携したりするんだろうか? と思って調べてみた。

しかし、Googleとマイクロソフトが仲良くするはずはなかったのだ。GoogleはGoogleEarth上に立派なフライトシミュレータを作っていた。

GoogleEarthはつい最近バージョンアップして海中の地形まで表示できるとかの評判だ。私はGoogleMapがあればいいやと思っていたのでGoogleEarthはノーマークだったのだ。

マイクロソフトのシミュレータは飛行機の機体については細かいところまで(例えば電波標識をたどって盲目飛行するなど)再現しているのだが、地表の様子というのは実にいい加減なので、遊覧飛行なら断然Googleのほうがよい。

すかさずGoogleEarthをダウンロードしてControl+Alt+Aを押してみると、おおカトマンズ空港? とにかく飛んでみようということでPageUpを連打する。すると飛び上がるが、山また山であんまり面白くない。ここはやはり日本の空を飛びたい。

「japan」を検索して日本の空へ移動する。なんとなく長野県あたりを飛んでいる感じだ。富士山を見たいと思って南へ飛んでみると、遠くにそれらしきものが見える。近づいてみると、それは別の山であることが分かった(八ヶ岳?)しかしそれからしばらく南南東の方向へ飛んでいくとどうやら富士山らしきものが見えてくる。遠くからでもそれと分かるが、近づくにつれていっそうはっきりと分かる。

Image2

高度を10000フィートあたりにとっているので、富士山の山頂よりはやや低いところを飛んでいる。高度をそのまま保ったまま富士山の西側から南へ回りこむ。海岸線をたどって横浜まで飛んでみようと思ったのだ。

Image4  しかし駿河湾をみてちょっと気が変わる。このまま海に突っ込んだらどうなるだろう?海中の地形もサポートしているのなら、海の中も飛べるのではないか?

Image7 エンジンを絞り、降下角を5度にとって海面へ近づいてみる、すると海面を無視して海中へ。スロットルを開けると、何事もなかったかのように海面を突き破って上昇する。

Image8 Image9 海岸線をたどって飛んでいくと、地表の様子がおもしろい。高度を500から1000フィートくらい(150~300m)にとって飛んでいく。実際の飛行機なら許されないような低空飛行だ。

そのときのワンショット。あとで調べると、これはJR東海道線の国府津-鴨宮間あたりで、真ん中に見えるのが国立印刷局小田原工場、手前に西湘高校が見えている。

Image10

さらに飛んでいくと、江ノ島が見えてくるではないか。これは面白い。

Image11
このあと、三浦半島の付け根あたりを飛んでいたのだが、逗子あたりでGoogleEarthのWindowサイズを変更したら、なんだか動きが悪くなってしまったのでリセットした。

画面に緯度経度が表示されるので、日本国内ならYahooの地図にその緯度経度を入力してどこを飛んでいるのか知ることができる。海外だったらTerraServerだったかそういうサイトがあるはず。

飛行の途中で機体を変えたり、地図が表示できたりしたらもっとおもしろいのにな。

2月7日追記:

グランドキャニオンを飛んだので記念撮影。プロペラ機でスロットルを絞り、フルフラップで失速寸前の状態で谷の中を飛んでいる。

Canyon1_3 

Canyon2

|

« 長い階段に悩む | トップページ | 若者セッションで悩む »

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/43976178

この記事へのトラックバック一覧です: フライトシミュレータで悩む:

« 長い階段に悩む | トップページ | 若者セッションで悩む »