« ストリートビューが楽しくて悩む | トップページ | 可愛いアニマルに悩む »

2009年2月25日 (水)

米アカデミー賞で悩む

「おくりびと」は地味な映画だ思ってたが、日本のだけじゃなくてアメリカのアカデミー賞(外国語映画賞)も獲得してしまった。こりゃすごいわ。

Okuribito_oscars

イスラエルの映画の下馬評が高いと聞いていたので、こりゃダメだろう、と。きっとロビー活動が盛んだしうまいんだろうなぁ、と。

思い出すのは周防監督の「Shall We Dance?」だ、外国語映画賞にノミネートされようというときになって「アカデミー賞の規定に抵触するおそれがある」という指摘をライバル映画会社から受けて、ノミネートすらされなかった。ノミネートされていたら「おくりびと」に先んじること5年(?)でこの快挙を得ていたはずだ。

周防さんの本を読んで知ったことなので、今となってはうろ覚えなのだが、なんでもアカデミー賞にノミネートされるためにはTV放映されていてはダメなんだそうで、実は「Shall We Dance?」は日本でTV放映されてしまっていたのだ。

しかし、アカデミー賞が問題視する「TV放映」とはアメリカにおけるTV放映ではないのか? アメリカ以外は世界でないと考えているアメリカのことだから、この規則を作ったときにはおそらくアメリカ国内のことしか考えてなかったはずだ。

しかし、「Shall We Dance?」の敵対陣営はそこを問題とし、日本でのTV放映であってもアカデミー賞にノミネートされてはいけない、との論陣を張った。

そういうわけで「Shall We Dance?」はアカデミー賞(外国映画賞)のノミネートから外れてしまったのだ。

だから今回も、そういうイスラエルの抜け目ない事前活動があるだろうから「おくりびと」の受賞は難しいだろうなぁと考えていた。なにしろ「おくりびと」陣営は全く事前運動をしなかったというのだから。

ところが「おくりびと」があっさり賞を取ってしまった。一説には審査員の過半数が60歳以上だったので、「死」に関して興味が深かったのではないか、というのだが、これを言ってるのがディブ・スペクターなので本当かどうかは分からない。

ともかく、関係者の皆さんにはおめでとうございました。

で、アカデミーの他の賞に目を向けてみると、前評判の高かったあのベンジャミン・バトンとかチェンジリングとかが全然振るわなかったということで話題になっている。

でもこれは、当然だと私は思うな。ジェイソン・バトンなんて、あんな話は設定に全然現実味がないし、チェンジリングは実話だということが重いけれども、だからといって面白いとは限らないし、当時のLAの警察の腐敗ッぷりがひどいもんだねぇ、というだけの話なのではないか。

とか言っても、まぁ私の映画評なんて当てにはならないので、って誰も当てにしてないか。

しかし、オバマ登場のせいなのか、アメリカ人の世界に向ける目が変わってきたように思う結果だったんじゃないかな。

|

« ストリートビューが楽しくて悩む | トップページ | 可愛いアニマルに悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/44168527

この記事へのトラックバック一覧です: 米アカデミー賞で悩む:

» 日本アカデミーショー [これでばっちり!サッカーニュース]
ドラゴン・スレイヤー・アカデミー(6)商品価格:840円レビュー平均:5.0 第81回アカデミー賞 ショーン・ペン主演男優賞受賞、脚本賞受賞! GW、シネマライズ、シネカノン有楽町2丁目、新宿バルト9他にて全国ロードショーになる、『ミルク』が、第81回アカデミー賞において、主演男優賞&脚本賞を受賞しました!ショーン・ペンの主演男優賞受賞は、『ミスティック・リバー』(03年)以来の2回目 ...(続きを読む) おくりびとがアカデミー賞外国語映画賞を受賞 昨日から「おくりびと」がアカデミー賞... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 06時51分

» アカデミー賞 2009 [強烈な話題の桃源郷]
2003年アカデミー賞主演男優賞獲得!2002年のカンヌ映画祭においてはパルムドール受賞の名編!【DVD】◆戦場のピアニスト◆商品価格:1,365円レビュー平均:0.0 今年の日本アカデミー賞の結果 今年の日本アカデミー賞の結果昨晩の日本アカデミー賞授賞式を見て、大変驚きました。「今年は結構まともな受賞結果じゃん」と思ったからです。私はそう思ったんですが、他の方はどのようにお感じになられたでしょうか?というのも、日本アカデミー賞といえば、「なぜこの作品がこんなに数部門で大量に受賞しちゃうの?... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 08時45分

» アカデミー 速報 [どこまでも限りなく]
☆*゜ ゜゜*☆*゜White Day ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ アカデミー賞:「おくりびと」が受賞で映画館は大反響 上映の問い合わせ殺到 /静岡毎日新聞第81回アカデミー賞で、映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が外国語映画賞を受賞したことを受け、県内の映画館には24日、観賞客や上映予定の問い合わせが殺到した。 静岡市葵区七間町の「静岡ミラノ1」は、午前中1回上映の予定だったが、240席の客席が満席に ...(続きを読む) アカデミー賞:「おくりびと」受賞 桶川出身の本木さんに... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 14時40分

« ストリートビューが楽しくて悩む | トップページ | 可愛いアニマルに悩む »