« 重くなったLinuxで悩む | トップページ | テレビが面白くなくて悩む »

2009年4月19日 (日)

神戸の未知に悩む

母の三回忌で神戸まで行ってきた。またまた久しぶりの神戸だったので、今まであんまり知らなかったところへ行ってみた。実際のところ、実家が大阪だったので帰省してもなかなか神戸までは行けなかったりしたので、新名所みたいなところも案外知らなかったりするので。

まずは、新幹線の中で先月から使用可能となった無線LANの話から。

Wirelesslanbulet 東京から新大阪までの区間でyahooの無線LANが使用可能となっている。login画面を通過した画面がいつものと違ってJRのもので、logout画面がない。logout画面をブックマークしておくと使えるのかもしれない。まぁこれはだいたい10分くらいでタイムアウトするようなのでほうっておいていいのだが。

N700mobilepoint

無線の接続速度を測定してみると下り500kbps上り280kbpsというところ。利用者も多いだろうからこんなものか。利用者一人一人に対して帯域制限がかかっているのかもしれない。

Speedn700

帰りの新幹線でも無線LANを使っていたのだが、一度だけ接続が切れたことがあった。無線LANはつながったままでその先が切れたという状態。すぐに回復したが、そんなこともあるのだなぁ。

Cablecar 新神戸で下車してホームを歩いていくと、空にケーブルカーが見える。なんだあれは? 神戸のケーブルカーというと、子供のころに摩耶山のケーブルカーに乗ったことがあったのだが、その地理的な位置が全く分かっていない。摩耶山というのは新神戸のそばだったのか? 法事が終わったらこのあたりを散策してみようというのは、このときに決めた。

法事が終わり、三宮まで戻って目に付いたのが「ポートライナー」だった。東京で言えばゆりかもめみたいなものか。これが神戸空港まで行くというので、では乗ってみようか、と。

Mountainsea_2 ポートライナーからは神戸の山が見える。今回は新幹線で新神戸まで来たので、電車の中から神戸の山が見えなかった(新幹線は山の下をトンネルで通っている)。子供のころ、神戸で山を見て育ったせいか、山が見えるとなんとなく安心する。

ポートライナーの反対側の窓を見ると、遠くに橋と陸地が見える。ひょっとしてあれは淡路島?ということはあの橋は明石大橋かな? (地図で確認したらそれが正解;本当の正解は明石海峡大橋!)

Akashibridge

神戸空港はその存在意義を問われたりして逆風状態と聞いているが、たしかに飛行機も少なく、見えた限りではセスナが一機と、767だろうか、旅客機が1機いるだけだった。Dc10

Dc10takeoff そのDC10が飛ぶまで見ていたが、その後旅客機が到着するでもなく、別の機が離陸するわけでもないようなので早々に引き上げた。

しかし、駐車場には車が沢山停まっているのはなぜなんだろう?空港には観光客ふうな人達(私もだ)がそこそこいたが、この駐車場の車ほどはいなかったぞ。

Kobeparking

三宮から新神戸へ移動して、朝から気になっていたケーブルカーに乗ってみる。これは新神戸ロープウエイというもので、摩耶山のロープウエイトは違うものだ。終点には布引ハーブ園というのがあるらしく、そこの入場券を含めて往復1200円。これは行ってみるしかない。

11月16日追記: 神戸空港の駐車場が満杯になっている謎が解けた。 神戸空港と関西空港との間にはベイ・シャトルという水上バスが通っており、この水上バスを利用すると神戸空港の駐車場料金が無料になるのだ。ベイ:シャトルは往復で2000円だから、これはお得である。そりゃ駐車場も満杯になるわな。 追記ここまで。

Kobecablescars

調べてみると、摩耶のケーブルカーというのは意外なことに三宮よりも東なのだった。私はもっと西のほう、垂水とかあっちのほうだと思っていた。それ以上に驚いたのは、摩耶山の位置で、これって、私が学生時代によく移動していたあたりの近くではないか。なのに、学生時代に摩耶山へ行こうとかいう話になった記憶が全くない。こんなに近くだったのになぁ。

Nunobikifall しかし、このケーブルカーはなかなかのものだ。よくこんなの作ったなぁ。採算取れているんだろうかと心配になる。途中東側にで布引の瀧が見えたりして、いい感じだ。さらには西側にダムが見える。これはあとで調べたら布引貯水池の五本松ダムと知れる。

Gohonmatsudam

と、こんな感じで、アホのように写真を撮りまくる。山の景色をみたのでハイになったらしい。悔しいからあとで沢山貼り付けてやろう。

さぁ、貼り付けたぞ。取捨選択してないので、撮りっ放しの貼りっぱなしだ。

|

« 重くなったLinuxで悩む | トップページ | テレビが面白くなくて悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あはは、あーた、私の実家(当時)に何度かいらっしゃって泊まったこともあったと思いますが、そこから北側に見えていた山が麻耶山ですがな。貼り付けてある地図の松蔭高とある辺りですね。坂をひたすら登っていけば頂上に着きます。

神戸空港は一度しか利用したことないですが、朝晩の東京とのビジネス便が主体みたいですね。新幹線より安くなってます。

明石海峡大橋は馬鹿でかいので関空の方からでも見えますね。私は毎朝の通勤で見てます。明石大橋というのは実は明石市内にある明石川にかかる橋で別物です。

投稿: taki | 2009年4月21日 (火) 22時51分

「摩耶の山、下から読んでもマヤノヤマ」で有名な摩耶山がこんな身近なところになったとは・・・。

地図で確認して、「ああ、takiさんのお家のそばだったんだなぁ」とは思いましたが、学生のころに摩耶山へ行ったこともなかったし、摩耶山の話さえしたことがなかったんじゃないか、と。

子供のころにはよく親に連れて行ってもらったような記憶があるので、その摩耶山に接近遭遇しそこなっていたのか、というのがちょっとショックです。

明石大橋のご指摘ありがとうございました。こういうこといっていると、M田君に怒られますね。

投稿: PICKS CLICKS | 2009年4月21日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/44721758

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸の未知に悩む:

« 重くなったLinuxで悩む | トップページ | テレビが面白くなくて悩む »