« キムタクの新ドラマに悩む | トップページ | ミニノート購入で悩む »

2009年6月 7日 (日)

PCの過労死に悩む

まぁ、長い話をざっくり削って短くすると、私が常用していたノートPCがついにお亡くなりになったわけです。このPCが亡くなったのは実は3度目で、回復の見込みが全くないわけではないんだけれども、まぁ今回はちょっと無理かな、と。

もともとは2002年に自作したデスクトップPC(あMD Duron 1.1G)が主力だったんですが、中古で手に入れたIBM Thinkpad X24が便利だったのでこれをリビングに置いてTV見ながらちょっと調べものをしたりというふうに使っていたわけです。

そのうちに、このX24でStickamのライブをやってみると、背景に余計なモノが映り込まないとか、ライティングがちょうどいいとかいうことを発見して、デスクトップのほうは全然使わなくなってしまった。mp3のデータとか、その他いろいろと大容量のデータを扱ったり、DVDを焼いたりということはこっちでやるのですが、ふだんはほとんどX24を使うようになった。

X24x2 そのX24が突然倒れたのは昨年8月のこと。これには大いに困って、同等機(X24')を秋葉原でゲット、HDDを載せ替えたら、とりあえず事なきを得た。

そうやってX24'を使い続けてきたのだが、先輩格のX24が今年一月にひょんなことから復活して、うれしいことに2台体制になった。この時はバックアップバッテリを交換しようとしたらたまたま復活していて、ついでに交換したのだが、復活の原因は今も分からない。

後輩のX24'はなにかの拍子に機体背面のUSB端子が壊れてしまっっていたので、これ幸いと先輩X24を復活させて使っていたのだが、思えばこの時すでに予兆はあって、マイク端子がおかしいなぁ、と思っていたのだった。

先輩X24が再び倒れたのは4月だったか、倒れかたは前回と全く同じで、操作中にぱったりと倒れて画面が真っ暗になる。ブルースクリーンになる暇もなく真っ暗である。電源を再投入しても、HDDの回っている音はしているのだが、画面になんにも写らない。要するにこれはCPUが死んでいるのだろう。人間でいえば脳いっ血とかクモ膜下出血とかそんな感じなのだろうと思う。過労死ってとこだな。

このX24という機種は、内部の発熱量が大きいので有名らしい。冷却風の排出口が機体右側面にあって、そこから吹き出す風が冬には心地よいくらいだ。その排気を妨げるようなモノがあると不吉に熱くなっていたりする。ひょっとしたら回路基盤上の温度フューズが飛んでいるのかもしれないが、LENOBOの保守マニュアルを見てもそういう記述はない。

で、倒れた先輩X24のHDDをまた後輩X24'に載せ替えて使っていたのだが、また同様の倒れ方で亡くなったのが先週の土曜日(5月31日)だった。うむう、こいつは一年持たなかったのか?

先輩もほうっておいたら復活したので、ひょっとしたらしばらくするとまた復活するかもしれないが、それは期待するのはちょっと甘すぎだろう。バックアップバッテリも交換してみたが、それだけでは復活しなかった。IBMのサポートセンターにも電話してみたが、「X24のサポートは2007年9月末で終了しました」という冷たいお言葉。簡単なことで治りそうな気がするんだけどなぁ。

Exx24 というわけで、すごすごとデスクトップPCの環境に逆戻りということになったのだ。X24のHDDはUSB-HDDのケースに入れてアクセスできるようにしてあるので、不便ではあるが全く困ってしまうということはない。ないのだが、あーあ、こんな姿になっちゃって。

で、X24を失ってしょぼしょぼしていると、そのあまりの元気のなさを見かねた家人が「新しいノートPC買えば?」と言ってくれた。いや実際そうやって持ち歩けるPCがないのはちょっと困ったなぁ、と思っていたところだったので、「え!?いいんですかい?」と目が爛々、たちまち元気になりましたとさ。

(・・・と、ばっさり削ったはずのことを長々と書いてしまいました)

X24x2mini9 で、そういうときにヨドバシとかビックカメラではなくてハードオフに足が向いてしまうのはいかなる習性のなせる技か? しかもそこでSSD(ソリッド・ステート・ディスク;HDDの代わりにフラッシュメモリで稼働する)付きのほぼ新品ミニノートを見つけてしまう。DELLのmini9という機種が25000円+消費税だ。5分ほどそいつをにらんだ末、購入を決断。

これはきっとSSDを交換ということは難しいだろうから、マメにバックアップを取らないとなぁ。容量が8Gしかないから、できるだけ大事なデータは外に出すようにしよう。

|

« キムタクの新ドラマに悩む | トップページ | ミニノート購入で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/45265234

この記事へのトラックバック一覧です: PCの過労死に悩む:

« キムタクの新ドラマに悩む | トップページ | ミニノート購入で悩む »