WEBブラウザで悩む
もともとIE(Internet Explorer)は嫌いで、ずっとNetscapeを愛用していたのだったが、忘れもしないversion4.75あたりからNetscapeでは見えないページが増えてきて、たまらずIE(当時は確かv5,5?)に鞍替えしたのだった。
IEも6までは散々使ってきたが、ちょっとFireFoxに浮気したりもしていたんだけどまぁIE6にはそこそこ満足しつつ、しかしIE7はなんだかいやだなぁ、と思っていたのだ。
そんなときにあらわれたのがGoogleのChromeで、これも最初は戸惑うが、その裏にあるコンセプトみたいなものがつかめてくると、なるほどという感じで使いやすい。早い話が「お気に入り主体」という風に作ってあるのだと思う。
とか思っているとマイクロソフトがこんどはIE8を出してきた。IEのupgradeも本当はやりたくないのだが、これがときにOS本体のupgradeも兼ねていたりするので、まるっきり無視というわけにもいかないのかなぁ、ということでIE8を入れてみた。するとこれはなんだかすごくChromeを意識した作りだなぁ。これはまるっきりChrome対抗と言っていいのではないだろうか?
見た感じはこんな具合だ。
「戻る・先へ行く」ボタンがChromeふうだが、Chromeみたいに「長押しすると履歴を表示」とはなっていない。で、お気に入り周りが従来の製品との互換性を意識してか、Chromeほどには思い切った改造ができてない感じだ。
後はまぁメモリの食い具合とか安定性だけど、これはまだわからないな。Chromeは今のところまだ挙動不審な動きを見せたことはない。
ただ、このcocologの投稿に関して、Chromeはちょっとおかしいなぁ。今も画像を入れようとしたら、狙った位置じゃなくて末尾に挿入してくれた。ほかにもHTML編集用のタグがないとか。
| 固定リンク
コメント