« S1バトルで悩む | トップページ | ノートPCの電池寿命に悩む »

2009年7月 5日 (日)

ハーモニカの修理調整で悩む

御茶ノ水の楽器屋さんの「管楽器コーナー」にふらっと入ってみたのはハーモニカのことが気になっていたからだ。暖かくなってハーモニカ練習日和が続いているのに練習する気にならないのは中低音の音が安定しないからだ。これを修理に出すと金額と期間はどれくらいかかるのか調べてみようと思ったのだ。

そこで聞いた話では、リード調整などで数千円、最大3週間くらいかかったことがあったという。うむう、そうなのか。ついでにクロメッタの評判を聞いてみると、「ばらつきがあるとは聞いています。」とのこと。うむう、やっぱりそうなのか。

そんな話を聞くと、やっぱりなんとしても修理というか調整に出したいものだと思うようになった。中低音あたりの音がスムーズに出るようになったら気持ちいいだろうなぁ。それに最近どうも高音域も音が出にくくなっている。これはあえてもう一本買えそうなお金を出してでも調整してもらおう。クロメッタも調整するとずいぶんよくなるという話も聞いたことがあるし。

でも、御茶ノ水まで持っていくのも取りに行くのも面倒なので、横浜のヤマハで相談してみる。メーカー送りになるのはどちらも同じだ。

ところがヤマハに預けて1週間たっても何の連絡も来ない。金額と期間の見積もりを知らせてもらうことになっていたのだが。なので、電話で催促すると29日の月曜日に電話があり、「金額は1134円、期間は十日」との連絡。なんだそんなに安いのだったらもっと早くにお願いするのだった。で、十日っていつからなんだろう?ということに電話を切ってから気が付いたが、まぁべつに急いでいるわけでもないので。

そしたら金曜日に電話があって「修理調整完了しました。店に到着しています。」とのこと。早速今日(土曜)取りにいってきた。

修理内容は、

・ボディ洗浄
・1~4番正音バルブ交換
・10番中バルブを貼り付け、音が綺麗に出るよう調整。

*低音はのどを大きく開けて発音してください。

使用パーツ:バルブ8枚、バルブ2枚(サービス)

と、コメントつきの修理内容報告だ。つまり低音が出にくいのは吹き方が悪い、と。まぁそれはそうかもしれないとは思っているのだが。で、」技術料1000円にバルブ8枚分の材料費80円で合計1080円に消費税が付いて1134円、と。

で、確かにボディは洗浄のおかげでぴっかぴかなのだが、中低音はやっぱりスッとは出ないのだなぁ。正確に言うと音は出るのだが立ち上がりが悪いのだ。さらに言うと、中低音域の各リードの個性は変わってないなぁ。高音域はよくなったみたいだし中音域もましにはなったかな。でも夢で見たように低域から広域まで何のストレスもなく吹き上がるっていう感じではなくて、ちょっとがっかりだが、まぁ季節もいいことだし、まずは練習を再開しようか。

Chromettarepaired

|

« S1バトルで悩む | トップページ | ノートPCの電池寿命に悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/45540461

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカの修理調整で悩む:

« S1バトルで悩む | トップページ | ノートPCの電池寿命に悩む »