« 変なギターで悩む | トップページ | MJの死に悩む »

2009年7月 1日 (水)

ハイビジョンTVで悩む

旧式なアナログTVがついに壊れたので、我が家のTVもついに地上波/BSデジタルになった。Panasonicの42インチでフルハイビジョンだ。

デジタルTVで初めて見た画像はシャンプーか何かのコマーシャルだった。女性の髪の毛の一本一本がくっきりと見えて、これはすごいと思った。さすがだ。TVはコマーシャルを流すために存在しているのだ。女優さんたちの化粧のアラもくっきり見えてしまう。これは大変だろうなぁ。

地上波のデジタル放送もたいていはハイビジョンになっているのだが、局の都合なのか番組によってはハイビジョンではなくて従来の走査線525本のになったりしていて、そういうのを見ると何か損をしたような気になってしまう。CMもすべてがハイビジョンというわけではないようだ。

BS-ハイビジョンはさすがに綺麗だが、昆虫の婚活とか魚の産卵とかを見るってのは、まぁ図鑑的な楽しみはあるわけだが・・・。

ところが困ったことに、ウチではHDDレコーダがまだハイビジョンに対応していないので、ウチではハイビジョンをまだ録画することはできない。従って録画したものを見るのはすべて従来の低解像度画像になってしまう。

これが、やはりハイビジョンとついつい比べてしまうので、画像の劣化具合がやけに気になるのだ。いや、劣化じゃないんだな、もとから画質が低いわけだから。

TV周りの配線チェックのためにビデオテープも再生してみたが、もうこういうのはちょっと見る気がしないなぁ。標準モードならまだしも、3倍モードを大画面で見ると悲惨だ。

DVDを再生しても状況は同じで、ハイビジョンで録画されたDVDなんてのは少なくともウチにはないから、低解像度で見ることになってしまう。あれだけ綺麗だと思っていた画像がハイビジョンと比べてしまうとなんとも情けない(ってほどではないのだが)ことになっている。

だから、近づいてみるんじゃなくて、離れて見ればいいんだな。そのための大画面なのか。

昔、初めて衛星放送を見たときに、その美しさに目を見張ったものだった。ノイズもゴーストもない画面ではアメリカのカーレースの車載カメラの画像が放送されていた。そのカメラがまたどういうサスペンションなのか知らないが、ほとんど振動を感じさせない画像で、当時全盛だったF1の車載カメラの画像とは段違いに美しかった。

当時の衛星放送は面白かった。国内で制作する予算はなかったらしく、海外から購入した番組を流していたので、何度聞いても名前を覚えられない「衛星放送の絵描きオヤジ」とか、オートバイの世界GPとか、ココロ洗われるような自然の映像とか。

BSデジタルでチャンネルは増えたが、なんだか、昔の衛星放送のほうがワクワク感があったような気がするなぁ。

で、その「ハイビジョンでくっきり」な画像を撮影しようとしたが、いいのが撮れなかった。って、いまごろこんなことで喜んでいる奴のほうがおかしいのかもしれぬ。

|

« 変なギターで悩む | トップページ | MJの死に悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

偶然というか、我が家はHDDレコーダーの調子が悪くなったので、思い切って(というほどではないが)ブルーレイのHDDレコーダーを買いました。でもTVの方はブラウン管でアナログのCATVなんざんす。

「衛星放送の絵描きオヤジ」はBob Rossですね。かなり前に亡くなられてますが、あれが普通の絵の描き方と誤解をされる方が多いのは困ったものです。

http://taka-sumi.cocolog-nifty.com/taki_blog/2005/03/sharakubob.html

あ、この記事にはコメントをいただいてましたね。

投稿: taki | 2009年7月 1日 (水) 22時54分

そんな名前だったんですね。何度聞いても覚えられない。

あれは面白かったなぁ。「ここにハイライトを」「カドミウム・イエローで」「ブラシを使って・・・」

東急ハンズの画材売り場で、彼のビデオが流れていたのを見たことがあります。

投稿: Picks Clicks | 2009年7月 1日 (水) 23時24分

あわわわわ。4年前と同じコメントをつけてしまった・・・。

投稿: Picks Clicks | 2009年7月 2日 (木) 00時06分

ブルーレイのHDDレコーダということは、イコールデジタル対応ということではないんですかね? アナログCATV接続ということはアナログ放送しか録画できないということですか?

ウチのHDDレコーダも子供に相当酷使されてますが、いまのところ元気ですね。これが壊れるとまた大変なことになるなぁ。

今のところ、地デジ対応のHDDレコーダでもHDDの容量がまだ250Gとかなので、1T(=1000G)にならないと買う気がしないなぁ、とか思ってます。自分でHDD換装できればいいんだけどねぇ。

投稿: Picks-Clicks | 2009年7月 3日 (金) 21時33分

我が家は難視聴地域なのでCATVなんですが、アナログ契約(ブースターがデジタル非対応)のままなのです。以前からデジタル契約に変更しましょうって勧誘はあるんですが、時計代わりの朝の時刻表示が出ないのが気になってまだ変更していないのです。

我が家のレコーダーはディスクへのダビングができなくなってしまいました。クリーニングしても直らなかったので、修理が必要なようです。

レコーダーは録画できれば何でもよかったので、DIGAの型落ちで一番安いのを買いましたが250GBです。1TBも出てますよ。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw950/index.html

投稿: taki | 2009年7月 5日 (日) 00時01分

そのアナログ契約っていうのは2011年7月以降はどうなるんでしょうね? そのまま継続できるのならいいんですけどね。放送がデジタルに切り替わっても、アナログTVで受信できるならそれに越したことはない。

この1Tモデル、WEBで見ただけだと値段がわからないので、kakaku.comで調べてみると15万ちょいというところらしい。なんかその、250Gモデルとの差額が、1THDDの素の値段を知っていると(1万円~2万円)どうも納得いかなかったんだけど。

それにしても、またレコーダーをデジタル対応させるとお金がかかるし、記録媒体をブルーレイにもしたくなるだろうし、モノ要りだなぁ。ハイビジョンでなくてもいいじゃないか。

投稿: Picks Clicks | 2009年7月 5日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/45507206

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビジョンTVで悩む:

« 変なギターで悩む | トップページ | MJの死に悩む »