« Lotteriaで悩む | トップページ | ガット弦の切れ方で悩む »

2009年8月 2日 (日)

ハーモニカの潤滑で悩む

Holtonoil_2修理調整から帰ってきたハーモニカはスライドに油がさしてあったらしく、レバーの動きが滑らかで気持ちが良かった。でも1週間もたたないうちにその油が切れたのか、元のカシャカシャに戻ってしまった。よく聞いてみると、カシャカシャのほかにもスプリングのきしむようなキコキコという音も聞こえてくる。これはなんとかしたい。

で、横浜へ出たついでに楽器屋の管楽器コーナーで相談してみる。

管楽器は可動部分が多いのでいろいろな種類の潤滑用の油が用意されている。トロンボーンのスライド・オイル、トランペットやホルンなどのピストン・オイル、サックスやフルートの可動部につけるレバー・オイルなど。

でも、それらのうちどれもハーモニカのように口に極めて近いところで使うことは考えられていないようだ。店の人に「口をつけるところなので無害なものを」と相談してみるのだが、油の粘度(粘り気)には注意するものの、毒性などについては「どれも似たようなものですよ」ということなので、粘度の低いロータリーバルブ用のオイルを買ってみる。

Warning1Warning2 で、家に帰ってからこのHoltonというメーカーのものをさしてみると、たしかに動きがスムーズになり音もしなくなったのだが、まずちょっと匂いが気になる。なんとなく機械油のようなにおいなのだ。それに多少口に入ると、なんだかちょっと苦味がある。ビンに書かれていることを良く見てみると「飲むと有害」「飲んでしまったときには、吐かせようとするな」「子供の手の届かないところで保管せよ」などとかいてある。なめる、っていうか、ちょっと口に入るくらいくらいならいいのかな?

成分は「Petroleum Distillates」ということだが、要するに原油から精製された蒸留分で、ハイドロ・カーボネイトってことは飽和脂肪酸?なのだろうか?あんまり体によさそうではないな。

Sho01 なので、最初にやるべきだったことを遅ればせながらやってみる。つまりWEBで検索だ。すると、ハーモニカ・メーカーSUZUKIがSHO-01というハーモニカ用のスライドオイルを出していることが判った。無害ということが明記してあって、WEBでは標準価格840円、最低価格630円で売られている。でも送料が600円かかる。これはちょっと承服できないな。

でも、再度横浜をかぎまわってみても、このSHO-01を置いている店はないようだ。しかたがないので、横浜ヤマハでお取り寄せしてもらうことにしたのだった。

|

« Lotteriaで悩む | トップページ | ガット弦の切れ方で悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

石油抽出物ということは、ハイドロカーボネイトっていうのは、どうも古い呼称のようで、ハイドロカーボンのことでしょうね。炭化水素で、まぁ、ガソリンとか灯油とか機械油などと同類でしょう。健康食品とかで話題になっている脂肪酸ではありませんね。
「飲むと有害」「飲んでしまったときには、吐かせようとするな」「子供の手の届かないところで保管せよ」なんていうのは、こういう製品では必須の文ですが、だから危険だとは限らないです、安全とも限りませんが。
近年は無理に吐かせると、呼吸器系に入ったりして、かえって危険だという考えが主流になってます。

投稿: taki | 2009年8月 3日 (月) 00時11分

期待通りの専門家からのコメントをありがとうございます。

心配だからサラダオイルとか胡麻油とか使ってみようかなどとも考えていたところですが、まずはSUzukiの「無害オイル」を使ってみます。

投稿: Picks Clicks | 2009年8月 3日 (月) 00時29分

サラダ油などの植物油は、徐々に酸化して固まってきます。台所が油で汚れてくるのがその例ですが、段々とネチャネチャとして黄色から褐色になってきます。
こまめに塗り替えていればよいですが、ほったらかしにすると危険ですね。
植物油にも酸化しやすいのと酸化しないのがあります。
下記はWikiですが、その中の不乾性油というのを選べば、多分大丈夫です、多分。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E6%80%A7%E6%B2%B9

ホホバ油なんかはちょっと違うタイプなので、いいかもしれません。少量なら送りましょうか。

投稿: taki | 2009年8月 4日 (火) 23時11分

なるほど、なんとなくCH2連鎖の様子で飽和とか不飽和とか、飽和だったら酸化しないのかな?とか漠然と考えていました。

食用油は酸化する余地があるってことなんでしょうね。ホホバ油って、絵画用ですか? 朴葉? まぁとりあえずはSuzukiのが届くのを待ってみようと思います。

投稿: Picks Clicks | 2009年8月 4日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/45815202

この記事へのトラックバック一覧です: ハーモニカの潤滑で悩む:

« Lotteriaで悩む | トップページ | ガット弦の切れ方で悩む »