常連になれなくて悩む
このBLOGにたびたびコメントをいただいているtakiさんことT川さんと一緒に六本木FirstStageへ行ってきました。彼はVibraphonistなので地元でもセッションの機会がなく、以前から機会があれば置きVibがあるFirst Stageへお誘いしていたのだ。
実際に店でVibを見てもらうと「バーの幅が狭い」とおっしゃるが、まぁそれはどうにもならないので我慢していただくことにする。
セッションのはじまる19:30あたりからお客さんが集まり始めて、セッションリーダーさんのギターと私とtakiさんにドラム、ベースでさて何をやろうか? ということで酒バラから始まったのだったかな?続いてなんとなくフっておいたBye Bye Black Birdなんかをやったりして。
私はLulu's Back In Townを持っていっていたのだが、in Cの譜面しかもって行ってないし、TpやAsの方などがお見えになったのでなんとなく出しそびれてしまった。
その後入れ替わり立ち代りでいろいろやったが、私としては「Scrap From The Apple」という、自分からはまずやらない曲をやらせていただいたのが収穫だったかもしれない。うむう、この曲ってこんなコード進行だったのか。
Takiさんも学生時代以来というVibでのセッションで緊張しつつも初めての「All The Things You are」とか、後ももう一曲何かボサノバをやったんだったかな?
この店にはVibをおいてあるくらいで他にもVib奏者が来店されていて、この日はミニスカートのお姉さんだった。この人とは前にもここでお会いしたことがあるのかもしれない。ミニスカートだけをうっすら覚えている。
同じVib奏者ということでtakiさんはこの人とお話していたようだったが、メールアドレスがどうのこうという話があったらしく、彼女がPCを持っていないという事が判明して、ええとそれでどうなったのだかはよくわからないのだけれども。
金曜日はなんとなくボーカルの人が多いという印象があったのだが、この日はボーカルお二方がお見えで、うち一人は渋谷シーバードで何度かお会いしたことのあるi雲井さんだったのだが、私はもうあちらの記憶から削除されているらしく、まったく覚えておられないという感じだったので、takiさんを紹介するということもできなかったのであった。
そういえば、入店してお金を払うときにも店主(本田さんだったかな?)さんから「初めてですか?」とか言われるし、確かに5回以上、10回未満は来店しているはずで、一時期は顔を覚えていただいたこともあったのだが、まぁインターバル長いしね。
さらにそういえば、お客さんたちもお互いに名前で呼び合っているから、面識があるだけでなく、なんとなく仲間意識みたいなものもあるのだろう。つまりは常連さんなわけで。
で、常連さんになるのにはどうも抵抗があって、そしてそんな抵抗あるなしにかかわらず、まず名前も聞かれないから名前を覚えてもらえるわけでもなく、いつまでたっても一見さんなわけだ。まぁそれはそれでいと思っているわけだけど。だから、どこへ行っても常連にはなれないわけですね。
あ、そういえば、写真撮ったんだけれどもtakiさんのカメラでtakiさんを撮っただけだから、今回は写真無しです。
11月13日追記:
takiさんから写真をいただいたので貼り付け。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 鉄弦切れて悩む(2024.10.17)
- 無電源ミキサーで悩む(2024.08.18)
- 「Gentle Rain」で悩む(2024.08.12)
- 電子サックスで悩む(2024.07.06)
コメント
どうもどうも、お世話になりました。
ボサノヴァはGentle Rainでした。何か変なコード進行で焦った。
All the things you areってのは最初のメロディーくらいしか知らなくて、あんなに転調するのか、とかなり冷や汗もの、ソロの途中で見失いながらもFmに戻ったところでリカバーと実にいい加減で終わりましたが、楽しかったです。
今度行くまでに、BBでテーマとソロを練習しとかなくては。
投稿: taki | 2009年10月31日 (土) 20時14分
そうそう、Gentle Rainでしたね。
あそこのコードブックは何かおかしい感じがします。いつものキーとは違う、という以上に違和感を感じてしまいます。どうも青本がベースなんじゃないかなぁ?
何だか変なので私は青本嫌いなんです。妙に簡略化しているのでセッションには便利なんだろうけど、ジャズを勉強する若い人にはきっとよくないと思うんですがね。
また機会があれば行きましょう。
投稿: Picks Clicks | 2009年11月 1日 (日) 00時44分