« エッシャー展で悩む | トップページ | 城島の帰国で悩む »

2009年10月20日 (火)

UNIQLOCKダンサーで悩む

このblogのタイトルの小窓が「UNIQLOCK」だ。UNIQLOが無料で配布しているBLOGパーツで、この小窓で5秒ごとに時刻と交代で踊っているのがUNIQLOCKダンサーだ。

小窓をクリックすると大きな画面で幾何学的な振り付けを楽しむことができる。私はかなりこういうのが好きなようで、時間の許す限りいつまでも見ていられる。

今年の夏あたりから、パリで撮影したらしいバージョンになっていて、へー、海外撮影したのかぁ、と思っていたらUNIQLOのパリ進出で、なるほどさすがは宣伝媒体。

で、関連情報をYoutubeで探っていたら、パリ撮影バージョンをまとめたものがあって、その詳細情報としてダンサーたちの名前が公開されていた。昨冬あたりに別の4人グループにスイッチされた形跡があって、それを心配した私はこの元祖4人を一生懸命にキャプチャしたりしたのだったが、また元に戻ったようだ。

白木あゆみ、松永かなみ、池田光咲、石津悠というのがこの4人のダンサーで、前者二人がクラシックバレー出身、後者二人がヒップホップとかジャズダンス系。で、この最初の白木あゆみという名前には覚えがあった。

UNIQLOCKが始まったのは2007年の6月だったらしい。私がこれを見つけたのもそのころだったのだろう。BLOGパーツとして貼り付ける前に、UNIQLOCKのサイトで紹介されていたオ^ディション動画が面白くて、散々見せていただいたのだった。

その中でも「白木あゆみ」のパフォーマンスはエレガントで強く印象に残っていたのだ。名前だけでなくて、オーディション番号15番というのも覚えていたのだから、イチコロでヤられちゃった、という感じ。UNIQLOCKのなかではZARDあるいは大塚寧々っぽい感じに見える。

オーディションは前半が規定課題、後半が自由課題となっていて、彼女は自由課題を綺麗に踊った後「ありがとうございました」と一礼。スタッフからも拍手があがった。スタッフの拍手というのは誰にでも起こる現象ではない。

しかし、毎日のように見ていたUNIQLOCKダンサーのうちの一人が白木さんだとは気が付かなかった。だって、まったく無表情で踊ってるんだもんなぁ。笑顔で踊っていたオーディションのほうがよほどチャーミングだった。

いやー、女性って表情でずいぶん変わるものだなぁ、って、いまだにそういうことがわかってないのかよっ。
白木あゆみ

松永かなみ

池田光咲


石津悠

あらためて4人のオーディション動画を見てみると、石津悠さんのパフォーマンスは覚えていた。顔が特徴的だと思っていたのにUNIQLOCKを見てもまったくわからなかったなぁ。石津さんのblogはなぜか開店休業で、何かトラブルでもあったのだろうか?この人はまだ10代のはずで女優志望ということだからいろいろあるのだろうな。


10/23追記:
冒頭のリンクが削除されているようなので、4人のパフォーマンスをこちらに。この音楽もかなり好きだ。
11/1追記:
あ、音楽変わっている・・・。

|

« エッシャー展で悩む | トップページ | 城島の帰国で悩む »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

素敵な映像のご紹介感謝です。
ダンスに関しては全く門外漢なので
(といっていくつかのステップは知って
いるので家内とは昔ダンスパーティーでは
よく踊っていたのですが、、、、)コメント
らしいコメントは出来ないのですがやはり
音楽と同じで天性のセンスみたいなものに
左右されるのかなーーとも思います。
ストリートで一生懸命に練習している若い
男女を見ると本当に踊りが板についている
人(ほとんどそういう人には巡り合わない
のですが、、)となにかギクシャクしていて
手旗信号みたいになる大半の人とにはっきり
分かれるものだと思います。音楽もそうですがそうなるとこれは結構残酷な世界でいくら練習してもそれで
食べていける人とそうでない人の差がはっきり
でてしまう世界なんですね。
音楽もそうでやはりプロでずっと食べていく人達
とはそれこそ天と地の開きがありますね。
神様は残酷な方かも・・・・・。

投稿: 楽 | 2009年10月20日 (火) 23時59分

オーディションの動画をたくさん見たのですが、天賦の才というよりもどんな先生に付いたか、とかそれぞれの個性に依存するところが大きいような気がしました。

8割までは教育で何とかなるのかもしれませんが、最後の最後で比べられると、例えばバランス感覚なんかはやはり才能なのでしょうか?

「残酷な世界」とおっしゃるのはそのとおりかもしれません。音楽の世界にあてはめると・・・なんてことはなかなか怖くてできませんが、まぁプロじゃないんだし、ということで逃げを打つわけですが。

投稿: Picks Clicks | 2009年10月21日 (水) 21時40分

あ、なんか最後の動画の音楽かわっちゃってるじゃないか。

投稿: Picks-Clicks | 2009年10月31日 (土) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/46538132

この記事へのトラックバック一覧です: UNIQLOCKダンサーで悩む:

« エッシャー展で悩む | トップページ | 城島の帰国で悩む »