« 行き場のない駄洒落に悩む | トップページ | 日本語入力で悩む »

2009年11月30日 (月)

loto6抽籤結果をマップして悩む

ランダムな数字で年に数回しか買わないという私のLOTO6の買い方は、LOTO6研究者(と書いてオタクと読む)に言わせるとまったくナンセンスで、LOTO6の過去の結果を研究して当たり目を「読む」のが正しいLOTO6の買い方なのだそうだ。

その人によると、毎週数千円買って、だいたいトントンだ、というので、それはすごいが「トントン」とはどういうこと?と聞いてみると「あたるときは1000円がよくあたる」ということで、トントンとは言ってもまぁ回収率が下のほうの、精神的満足が得られるという意味でのトントンであるらしい。

でも、本当に当たりを「読む」なんてできるものだろうか?

当たりに傾向があるのか?という点に関して、実践を避けて(お金がかかるからね)いろいろな考察を重ねてきたわけだが、まだやってないことがあった。それは当たり数字のマップ化だ。

どういうことかというと、つまり先週の473回の結果(06、16、17、22、34、37、ボーナス26)で言うと、これらを以下のようにマッピングするわけです(赤があたり数字、青がボーナス数字)。
Loto6mapsample

これを回数分繰り返すと、こんな縦長のマップ図が得られる(一番下が473回目の結果)。

Loto6mappedresultここで点が縦に並んでいるということは前回と同じ数字が当たったという事、点が横に並んでいるのは、ある回で連続した数字が当たりだったということをあらわしている。

ということなんだけれども、この図から何かパターンを読み取れるだろうか? 確かに完全なランダムではなくて、ところどころになにやらパターンが現れてはいるなぁ。これを先読みしていけば当たり数字を予想できるんだろうか?

例えば473回の結果を元に、このマップから「流れ」を読むと、図ではだいたい左上から右下へ流れるパターンが明確に見えるところと、ぼんやりしてしまうところがある、今はそのぼんやり時期なのか?それとも逆の右上から左下へパターンが現れてはじめているのだろうか?

例えば7か8あたり、18,19あたり、33,35,38あたりということになるのかな?ちょっとこのへんを買ってみようか?しかし、明確な流れが見えているわけではないので今は買わないほうがいいのか? ・・・とここは悩みどころ。

先々週までの結果を見て先週の予想をできるかどうか考えてみると・・・う~ん、ちょっと無理な感じだなぁ。今は時期が悪いのかな?

そういえば、400回を境に抽籤に使われるボールが変わったので、過去のデータを記録していても無効だということも言われたのだった。400回を境に何かパターンの変化が見られるようであればそのご意見も拝聴の価値があるわけだが、それは果たしてどうか?

その回答がこちらだ、縦長のマップに色分けできればよかったのだが、うまくできなかったので別の小さな図で400回までの分の地の色を変えてみた。ついでに見やすいように横長にした(左が初回、右端が473回)。パターンは変わっているか? なんだかよくわからないなぁ。

Loto6map400

12月4日追記:

474回の結果が出たので報告。結果は「12、15、19、25、28、41、ボーナス18」だった。これをマップしてみるとこうなる。

Lot6474_2この中に読める「流れ」を緑で囲ってみたので、左端から見ていこう。

左端の流れは今回8または9あたりになるはずだったのだが、流れが途切れてしまった。
2番目の流れは、こんな流れがあるなんて読めなかった。これ(12)は次の3番目の流れのはねっかえりかもしれない。
3番目の流れ(15、ボーナス18,19)は、いま拡散期にあるようで、これも読めないなぁ。なんとなく漠然としているから流れとは見えにくいということかもしれない。
4番目の流れ(25、28)は、今回読みにくいと感じていたところで(初めて読むんですがね)、右から左へ水平に近い形で伸びてきているから、どこに流れても不思議でない。むしろ右下への流れがあるのではないかと思ったのだが。
5番目の流れ(41)ははっきりしているといえばはっきりしている。これは読めて当然?

Loto6474rということで、19と41しか当たりませんでした(買ったのかよっ!?)。

しかしこういうふうに考えると、当てることが出来そうな気がして、はまりこんでいきそうで怖い。当分はシミュレーションだけにしよう(・・・と自分に言い聞かせる)。

12月7日追記:

Lot6475eついでだから、次回の475回も予測してみよう。

「流れ」を読むと、オレンジで囲んだあたりだろうか?まずは13~20あたりと31~34あたりかな?40という線があるかどうか?

しかし、「流れ」というのは結局あとからほのぼの想うものだったりするのでねぇ。

12月10日追記:

475回の結果が出た。流れはどうだったかな?

当たり数字は(5、9、10、27、33、42、ボーナス2)だった。買わなくてよかった。そして、この投稿に対して毎週追記するのもこれで止めにしようと思う。

Lot6475r

これを見ると、流れなんて当てにならないという気になる。少なくとも今は発散期で、収束期まで待ったほうがいいのだろう。

しかしこうやって拡大すると、「流れ」が見えなくなってしまうなぁ。小さくすると数字が読めなくなるし困ったもんだ。マウスを持ってくと数字が出るようにすればいいのかな。

|

« 行き場のない駄洒落に悩む | トップページ | 日本語入力で悩む »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/46897801

この記事へのトラックバック一覧です: loto6抽籤結果をマップして悩む:

« 行き場のない駄洒落に悩む | トップページ | 日本語入力で悩む »