« 楽器フェアで悩む | トップページ | 国際的男女交際で悩む »

2009年11月 9日 (月)

マイクロ・スピーカーで悩む

「安物買いの銭失い」って、実は私のためにある言葉なんですよ。知らなかった? まぁそうかもね。別に自慢するほどのことでもないし。

Cubespkrjpg2今回は、マイクロ・スピーカー。商品名は「ミュージック・キューブ」。まぁ要するに小さなスピーカーなんですけれども。これが1280円だっていうものだから。

ヤマハが9cmのサイコロ形スピーカーを出していて、これが意外に低音も出ていて、あんなのがあったらいいな、と思っていたので。ヤマハのは1万円くらいするから1280円(なんで1260円じゃないんだろう?)なら安いなぁ。

でもこんな小さくて、ちゃんと音は出るんだろうか? 試しに音を聞いてみたいものだ、と思って店のおじさんに聞くのだけれども、この人が中国人らしくて日本語がよくわからないらしい。「いい音するよ」「安いよ」くらいしか言えないのか? 英語も通じないし。

Cubespkrjpg1パッケージを見てみると、これはパッシブスピーカーではなく充電式で、2時間充電して6時間使えるとか書いてある。そのあたりも聞いてみたいのだが「おととい入ってきたからよく知らない」とか言うし。こりゃダメだな、といったんは諦めて、駅のほうへ歩いたのだ。

しかし、駅前の交差点で信号待ちをしていて、「ううむ、これはひょっとしていいものかも?!」という思いが徐々に募ってきて、「よ~し、だまされたと思って買ってみるか!」と引き返すあたりが安物買いの極意(・・・で、「やっぱりだまされたっ」と・・・。)。

Cubespkrjpg家に帰って充電して、ケータイにつないでみる。ケータイにはジャズやらボサノバやらのカラオケが入っているから、これにスピーカーをつなげてあとは生ギターというのもいいんじゃない? というのが秋葉原駅前の交差点で考えたことなのだ。

ワクワクしながらケータイにつないで音を出してみる。・・・ショボい・・・。スピーカーを外してみると、ケータイから直接出ている音のほうがまだマシじゃないか。

他の機材にもつないでみたが、まぁスピーカーがなくてどうしようもないときには使えるかもしれないけれども、こりゃどうにも使えないね。

というわけで、また「安物買い」コレクションを増やしてしまいましたとさ。

|

« 楽器フェアで悩む | トップページ | 国際的男女交際で悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

買い物上手のChachaまるさまの
またその成果を見せていただけるのを
楽しみです。
でも肝心の音は期待はずれだったのは
残念でしたね。
YAMAHAの9cmくらいのサイコロスピーカー
の音聞いてみたいです。
でも一万円はちょっと高いかな・・・・。

投稿: 楽 | 2009年11月10日 (火) 09時00分

買い物上手って言っても、ラッキーだったあのギターの件だけですから。

ヤマハの9cm角のは、パソコンショップなんかにおいてありますよ。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420099.html

ウチの近所のヤマダ電機に置いてあって、ずっと気になっているんです。あのサイズで1万円だと、買えませんよね。もっと小さくなるか、安くなると買っちゃうかな~、ということで今回の安物買いにつながるわけです。

理路整然ですね。

投稿: Picks Clicks | 2009年11月10日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/46720814

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロ・スピーカーで悩む:

» 弦楽器フェア [芸能記事を集めてみました]
ソシテアルイハ BLOG 楽器フェアなう→リハなう 昨日は有志で楽器フェアにいってきたらしく、バッテリーの92%を使いつくす勢いで中継してたみたいです。ついでに体力も92%使いつくして、スタジオに入る前に倒れてましたが……。肝心のリハは写真家&絵描きの二人をゲストに楽しくやってきましたよー。 ...(続きを読む) 眠れぬ夜に…:小出しライヴ?レポ~11/7 ~その3おまけ - livedoor ... レポ~11/7 ~その3おまけ. 41bc5b3e.jpg 0b446fe... [続きを読む]

受信: 2009年11月10日 (火) 01時21分

« 楽器フェアで悩む | トップページ | 国際的男女交際で悩む »