« ハイレベルなセッションで悩む | トップページ | loto6抽籤結果をマップして悩む »

2009年11月28日 (土)

行き場のない駄洒落に悩む

高校の2年生のときに、私は「ダジャ連盟」というのを創立した。それで何をやっていたかというと、ノートを作って、誰かが駄洒落を言ったときにその状況と駄洒落を記入していくということだけだった。

今でも覚えているのは、最初に記入された「駄洒落ばっかりゆうてるのは誰じゃ!?」というのと、古文の授業中、「同格の『の』」ということを先生がおっしゃった時に、「それって、どう書くの?」というものだった。

そのノートは我らの恥を満載したままに一年下の学年の女子の手に渡り、さんざん引き回しの上、ある女子が持ったまま卒業となった。その女子はなんと私の同期の男と結婚し、大阪での同期会に出席した私は「あれ、持ってんねんで」とその男にささやかれて度肝を抜かれたのであった。

そんな私なのだが、さいきんでは駄洒落を思いついてもなかなかそれを発表できる場がないのが悩みである。駄洒落もただ言えばいいというものではなくて、ちゃんと正しい状況の下、ここぞというタイミングで言わないと意味がない。

まだまだ未熟だったころは、話の筋を強引に捻じ曲げてその状況を作り出し、他の連中が目を白黒させているところへ駄洒落をぶちかましていい気になっていたのだが、最近では成熟してきたというか、強引な駄洒落で友達を失ってしまったというか、話の流れを見極めて、状況が生まれるのを待つようになった。待つようになったはいいが、待っても来ないこともあるわけで、そうするとせっかく考えた駄洒落が無駄になる(無駄なのか?)。

これはまたひとつあのダジャ連盟ノートを復活させないといけないかな? というのはまぁ気持ちだけにしておいて、今思いついて行き場のないダジャレをちょっととここにおいておこうか、と。

1)生命保険のCMソング「みんな、おなじ、生きているから~」に対して「みんな、うなぎ、生きているから~」

2) リア・ディゾンは出産後なかなかマスコミに出てこないが、これは「今出たら損」と思っているのである。つまり、「リア・出損」。

3) シカゴにはぜひ一度実際に言ってみるべきだ。だって「百聞は一見にシカゴ」って言うからね。

4) 「春のうらら隅田川」→「春の浦和炭俵
この件に関しましては、「浦和では昔、炭焼きが盛んで、春になると炭を出荷するための炭俵が山積みになって・・・」という前フリを考えたが、なかなかその前フリまで届かないんだなぁ。

5) 1)のCMの続きで「一人にひとつずつ、大切な」を「大切な猪木。コノヤローッ!!」。(後から思いついたので、こっそり追記)

6) ピッツア・マルゲリータというのがありますが、これを四角く作ったものを「ピッツァ・角刈リータ」といいます。

7) 「寝耳に水」→「寝耳にミミズ」。そりゃびっくりするよね。

8) 「ヌカに釘」→「床に釘」。落ちてたり、飛び出していたら危ない。

9) 「ジュード・ロウが重労働」

10) 幼いダジャラーの言うのはダジャレー・ヌーボー

11) ダジャレー・女房→「ボージョレー・ヌーボー」との関連性が無いノッでダメ。

12) 火事場のGODIVA→語感がいいのでどこかで使いたい。

13) 三度に一度はサンドイッチ→サンドイッチはあんまり好きでないので、そんなには食べない。

14) 宅急便・脱臼便←音的にはいいのdが、意味的になんだか汚いので駄目

なんだか書いてて恥ずかしくなってきたので、この辺にしておいてやろうか。

後日追記:

昔の話を思い出した。私が出勤ということで家をでるときに、指でスポイトから水滴をおとす仕草をして、

「では、行ってきます。」(1滴) というと、家人が
「最近子どもが私に似てきます。」(2滴)
「え?そう?じゃぁちょっと見てきます。」(3滴)
「いえいえ、見に行かなくても、私が呼んできます。」(4滴)

てなことを朝の忙しい時にやってられないということで、「5滴」は私の宿題ということで出勤したのだが、5滴でいいものを見つけることができず、この勝負は結局私の負けになった。

後日追記その2:

健康診断でバリウムを飲んで読める。

君は覚えて、いるかしら。あの、白いウンコ~。
バリウム呑んだら、早くださないといけない、あの白いウンコ~。

もらった下剤飲みながら、とぼとぼ歩く帰り道、
たくさん水をのまないと、出ない~出ない、白い~白い、ウンコ~。


|

« ハイレベルなセッションで悩む | トップページ | loto6抽籤結果をマップして悩む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

駄洒落に悩んでるのはダレジャ?プププwvirgo

投稿: kissmeyummy | 2009年12月14日 (月) 21時02分

駄洒落に悩むってほどの事はないわけですが、過去においては周りをさんざん悩ませてきたわけで、その反省の結果として成仏できない駄洒落が鬱積しているわけです。

駄洒落を思いついてそれを自分が言うのではなく、その駄洒落が出やすい状況を作ってあげて他の人に言わせる「振り込み」という高等テクニックを磨いていた頃もあったのですが、これは本人もあんまり面白くないのでやめてしまいました。

投稿: Picks-Clicks | 2009年12月15日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/46883697

この記事へのトラックバック一覧です: 行き場のない駄洒落に悩む:

« ハイレベルなセッションで悩む | トップページ | loto6抽籤結果をマップして悩む »