« 電子部品購入で悩む | トップページ | M-1 2009の結果で悩む »

2009年12月23日 (水)

ポータブル・スピーカで悩む

どういう理由によるのかはよくわからないけれども、スピーカーって大好き。それも高価なオーディオ用のものではなくて安っぽい小さなスピーカー。パワードだとなおさら好きだったりするものだから、先日のようにマイクロスピーカーを買ってしまって安物買いのバランスシートをマイナス側に崩してしまったりするのだ。

ひとつ考えられる理由としては、いつでもどこでもオケを鳴らせる状態にしたいというのがあるのかもしれない。オケが鳴らせる環境があれば、あとはポータブルギターでも持っていけばなんとかなるとか、ひょっとしたら別の楽器ということもありうるし。

Gx240そんな手持ちのポータブル・スピーカーの中で一番出力の大きいのがこのGemini-GXというもので、これはなんとマニュアルには公称最大出力25Wx2とか書いてある。電源の容量とか、スピーカー・ケーブルの太さから考えてそんなことはまずありえないのだが、電源を100Vから取れるならば、まぁ5Wx2くらいは出るのか、という計算だ。

でもこれ、重たいんだな。

Pwredspkr2他にもあるのだが割愛して、ついこの間秋葉原で仕入れてきたのが、この、ええと、名前がどこにも書かれていないUSBから電源を取るスピーカで、これが380円。USBから電源だけをもらって、信号はアナログでもらうというありがちな構成。分解してみるとスピーカユニットは6Ω0.5Wで、電源電圧が5Vならばこれは計算(5V×5V/(6Ω×8)=0.520W)としてほぼ500mWの出力ということで納得。

Pwredspkr1これなら、「AC電源→USB電源供給」というアダプタは数百円で買えるし、さらに秋葉原で見つけた「AC電源→リチウム電池→USBへ給電」というデバイス(1480円)を使えば、リチウム電池で駆動することもできる。これはいいぞ。

早速自宅へ持ち帰って、接続してみる。リチウム電池はすでに充電済みだ(いいのか?) ケータイに入れてあるオケを鳴らしてみる。最大でも500mWだからそんなに大きな音ではないが、室内で使うには十分じゃないかな?でも最大でどのくらい出るのだろう? スピーカについているボリュームを最大にまで回してみると・・・「ピー」とか言ってる。あれれ?

スピーカの電源をPCから給電するとこの「ピー」音は出ないので、この「ピー」はリチウム電源から出ているものと思われる。リチウム電池の電圧は3.7Vであり、USBから給電されるのは5Vだから、このデバイスの中では3.7V→5VのDC-DCステップアップ・コンバータが動いているはずで、それには高周波信号が必要だから、それが漏れてきているのだろう。

おそらくこのデバイスはそのUSB給電によって、USBでしか充電できないような機器を出先で充電するためのものなのだろう。だから、「充電さえできればいい」ということで、こういうオーディオ機器との接続は考慮されていないのかな? と思ったわけだ。それなら、ここのスピーカか電源のどちらかに電源ノイズ除去用のコンデンサをカマしてやれば一件落着!のはずだ。

しかしリチウムイオン電池の方には「絶対に分解するな」ということが強い調子で書かれているので、ここはやはりスピーカの方に入れることになる。リチウム電池って怖いからね。電池の方には余分なスペースがないがスピーカの方にはスペースがあるし。

Pwredspkr3ということで、購入してきた耐圧16V2200μFのコンデンサをスピーカ内の余分なスペースに押し込んでみる。

これで解決のはずだったのだが、ところがどっこいリチウム電池をつないで電源をONにするとまた「ピー」だ。全然改善されてないじゃないか。配線に手をかざしたりすると音が変わることから、これはどうも高周波で発振してるようだ。

このスピーカーに使われているICアンプはDTA2822というもので、1.8Vから16Vまでの電圧で動作する。それはわかっていたのでそのうちに印加電圧を徐々にあげていって大出力も狙う予定だったのだが、WEBでいろいろ調べてみるとこのICは発振しやすいモノらしい。そのために寄生発振防止のための部品もついているのだが、それでも発振するのはどうしてなんだろう? そして、電源をPCから供給したときにはボリュームを最大にしても発振しないのも謎だ。電圧も測ってみたが、リチウム電池からはちゃんと5V出ている。

なので、せっかく買ってきたコンデンサも大して役にはたたず、あとはアルミホイルかなにかでうまいことシールドして発振させないようにする、とかの手を考えないといけないのであった。こうやって悩みがさらに深まる冬の夜なのであった。

|

« 電子部品購入で悩む | トップページ | M-1 2009の結果で悩む »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/47040666

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブル・スピーカで悩む:

» ついにKENWOODのラジカセ壊れる [愛と苦悩の日記]
■とうとうKENWOODのCDラジカセが壊れた。TAPEモードにするとスピーカからパリパリと雑音が止まらない。録音したカセットを聴くと雑音は入っていないから実害はないが、CDからTAPEに落としている間じゅう「パリパリ」言うのでイライラする。そろそろMDラジカセに買い換えろってことか?... [続きを読む]

受信: 2010年1月21日 (木) 14時23分

« 電子部品購入で悩む | トップページ | M-1 2009の結果で悩む »