« リトナーの楽譜で悩む | トップページ | ゼロ戦のドイツ派遣に悩む »

2010年2月 2日 (火)

通信型フォトフレームで悩む

Photoframe1ソフトバンクがTVCMでさりげなく宣伝している通信機能付きデジタル・フォト・フレーム「PhotoVision」。メールで送られてきた写真を蓄積してスライドショーとして表示するというものだが、お年寄りに孫の写真を見せたりするのには良い考えだと思う。

基本的にはケータイみたいなものなので、電源を入れておけば勝手にメールを受信して次々に表示していく。お年寄りでも何も操作することなく孫の近況が見れたりするわけだ。

ソフトバンクのこの製品、製品自体はタダでもらえて、毎月の料金が490円で運用できる、パケット料金もかからないのだが、ソフトバンクのケータイからしかメールを受信できない。他社のケータイとかPCからも受信しようとすると毎月300円余計にかかるし、その場合にはソフトバンク・ケータイからのメールのパケット料金が送信側にかかってしまうらしい。このあたりは聞いた話なので聞き違いもあるだろうからあんまりアテにはしないで欲しい。

このパケット料金というのがなかなか馬鹿にできなくて、「1パケット0.084円」というのがまずピンと来ないわけだが、ちょっとした写真を送ろうとするとこれが例えば128kbyteくらいになって、あっという間に1000パケットだから84円だ。最近の気の利いたケータイだと、例えば私のちょっと古い私のでも写真は1600x1200ドットで撮るように設定しているので、200~300kbくらいになっているから1枚送ると200円前後かかることになる。

Photoframe2こちらはDocomoの同等製品で「お便りフォト」。購入するのに1.5万円ほどかかる。他の機種と一緒に買うと1万円を切るとか、よくわからないことを言っている。通信費は基本料210円プラス写真を一日2枚ほど送るとして月に980円が目安だが、どんどん写真を送り続けて放っておくと最高1万円近くまで行ってしまう。980円以上にはならないように受信制限することもできるらしい。

ソフトバンクのはどうだか知らないが、Docomoのは写真を受信したら自動的に表示するのではなくて、受信者がパネルをタッチすることによって初めて写真が見られるようにもすることができるらしい。そして、そのタッチがあったことを送信側にメールで返信するのだ。これはご老人が元気で活動していることを知らせることになる。一昔前のiPot(通信機能付き電気ポットで、お湯を使う度にネット越しに通知が飛んでいく)みたいな機能だ。

そうか、タッチパネルのために値段が高くなっているのかな?

ソフトバンクのもDocomoのも宣伝用写真がなんだかよく似ているのは偶然ではなくて、メーカーが同じだからなのだろう。中国のHuaweiという、新興だが強力なメーカーだ。Docomoはソフトバンクと同じメーカーを使うのが嫌いなはずなのだが、いろいろ事情があるのだろう。

Docomoのはメールがサーバに届いた時点で150kb程度に圧縮というかサイズダウンするらしいので、送信側は自分のパケット料金だけ心配していればいい。

さて、なんでこんなものをチェックしているかというと、独居老人の活性化を図らなくてはいけなくて、孫やら遠くに住んでいる曾孫の写真なんかを日々送ってあげて元気になってもらおうということなんだが、そこがソフトバンクの電波が届かないところなので、これが困ったところだ。ソフトバンクの電波が届いていれば、このために写真とメール専用にもう一台ソフトバンクケータイを導入してもいいくらいだと思っているのだが。

これはなかなか面白い装置で、いろいろな応用が考えられそうなのだが、もっと普及して安くならないものかね?月1000円くらいのコストだったら充分満足できるんだけどなぁ。

|

« リトナーの楽譜で悩む | トップページ | ゼロ戦のドイツ派遣に悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

デジタルフォトフレーム、
こちらが参考になるかも知れませんよ・・・。

デジタルフォトフレームの機能比較
http://photomovie39.blog54.fc2.com/blog-entry-23.html

投稿: mignon | 2010年2月 3日 (水) 06時10分

なるほど。大変参考になりました。

コンピューターに写真を入れれば、そりゃなんでもできるんですが、それをいかに感嘆に使ってもらうようにするか、というところが肝なんでしょうね。

縦横判定というのは、最近のデジカメも持っているようで、そんな技術と組み合わせて、顔認識で検索なんてやると「機能が多すぎて使えない」とか言われちゃうんでしょうね。

投稿: Picks Clicks | 2010年2月 4日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/47459899

この記事へのトラックバック一覧です: 通信型フォトフレームで悩む:

« リトナーの楽譜で悩む | トップページ | ゼロ戦のドイツ派遣に悩む »