« フリマで悩む | トップページ | SIMロック解除に悩む »

2010年4月 4日 (日)

首を傾げて悩む

Cockingheadある日「押しピンがどのこうの」という話をしていたら、「それって、画鋲のこと?」と半笑いで指摘されたことがあった。「押しピン」が関西の方言であるとはその時まで気がついていなかったのだった。

同じように、世界共通で当たり前と思っていたことを日本ローカルだと知らされると愕然とする。私にとって、それは「首を傾げる」だった。ある日、イギリス人に「日本人は考え事をするときに首を傾げるんだね?」と言われて、「え?イギリス人はしないの?え~~~?」と首をかしげつつ聞き返したものだ。

だから、犬や猫などの動物が首を傾げるCMを見て、「ああ、日本人はこれを見て首を傾げるのは人類共通なだけでなく、動物にもつうじるボディランゲージなんだな」と誤解する日本人が続出するだろうと思った。犬が首をかしげるのは、なにか不安を感じているからなんだそうだ。

熊に襲われそうになって、「え?なんで?」と首をかしげても、熊は容赦してくれません。


|

« フリマで悩む | トップページ | SIMロック解除に悩む »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

昔、犬を飼ってたのに知らなかった・・・。

うちの犬は私が歌を歌ったら首を傾けてたけど
あれって、不安だったのか。ちょっとショック。

投稿: uran | 2010年4月 4日 (日) 23時30分

首を傾けてたんじゃなくって「耳を」傾けてたんでしょう、ってことでいかがでしょう?

投稿: Picks Clicks | 2010年4月 5日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/47998164

この記事へのトラックバック一覧です: 首を傾げて悩む:

« フリマで悩む | トップページ | SIMロック解除に悩む »