« ソロギターのライブで悩む | トップページ | perlのsortで悩む »

2010年4月25日 (日)

不思議なアリスで悩む

Alisburton

興行成績が「AVATAR」を上回る勢いで伸びているというTim Burtonの「Alice in WonderLand」だが、どうしてそんなに成績がいいのかよく分からない。

薄っぺらな話だし、3Dもどちらかというと貧弱だ。ではTim Burtonらしいヘンテコリンが楽しめるかというと、そうでもない。アン・ハサウエイも綺麗な人なんだろうけど、この映画ではちょっと変だ(この写真はアリス役のミア・ワシコウスカ)。


Redqueen赤の女王がどアップで登場するたびに「ああ、濱田マリだ・・・」と思わされるのもうっとおしい。いや、濱田マリは好きなんだけれども。日本語吹き替え版では濱田マリを赤の女王に配役して大阪弁で(ブチ壊し・・・)しゃべらせて欲しかった。

デブの双子も「ザ・たっち」の顔だったら笑えたのにとか思うが、この映画では日本の市場におもねるところが全く無い。アリスが怪しい森に迷い込むシーンではトトロとか出てきても良さそうなのに(それは無理)。むしろなんとなく中国に色目を使っているようなところがあって、これもご時世か。


Xpand

この映画の3Dは「3D XpanD」という方式ということで、メガネがReal3Dと違って大きくて重い。3Dは映画の内容に全く関係ないので、300円の追加料金の価値はない。それにどうも3Dの作りが貧弱で、リアリティがないのだ。半分以上2Dだったんじゃないかなぁ? 少なくとも2Dと3Dの合成というのはあちこちで使われていたと思う。屋敷が燃えて倒壊するシーンがあるのだが、倒れた時の噴煙の広がりが不自然だった。その分、AVATARの時ほど疲れなかったというのはあるけど。

ここぞ、というところは3Dになっているので、客席にモノが飛んでくるシーンでは不覚にも思わずよけてしまったがそれくらいだったかなぁ。

いろんなキャラクターがとうじょうするので、ひょっとしたら面白いものがあるかと思って、終映後に売店へ行ってみたが、安っぽいネックレスとか下敷きしか置いていなかった。関連グッズのパンフレットをもらってきたので、以下にご紹介。

Alisdepp1s Alisdepp2s Alisdepp4s Alisdepp3s

これじゃぁ高すぎてちょっと売店にはおけなかったんだろうなぁ。

で、この日の夜、夢にネズミが出てきて「ヘビが噛んだ!、ヘビに噛まれたっ!」と叫んで死んでいった。鼠の死体はヘビが呑み込んでしまった。

4月28日追記: ティム・バートン監督のインタビューによると、この映画の実写部分は「3D化を前提とした2D撮影を3Dに変換した」ということなんだが、本当かなぁ?「3D化を前提とした」ってどういうことだよ?そう言えば建物なんかを撮影するのに斜めからでなく正面から撮影したのが多かったかな? 3D化したときに平面的であっても目立たないようにするため? 「実写が2Dでした」ということなら納得、というか300円返せ。客席へ突き出すようなCGモノは3Dだけれどもその他は2Dのままなのだな。だから平面的でところどころ客席へ飛び出していて奥行きが無いのだ。 300円返せとは言わん、200円返せ。

|

« ソロギターのライブで悩む | トップページ | perlのsortで悩む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
レスポールのチューニングに悩むMIKIです。
こちらでははじめまして ですね

開放弦を使わないでチューニングするという具体的なやりかたを教えていただき、とても助かりました。チューナーを買い変えてやってみます。

Picks Clicksさんはいろろな方面で悩んでおられるのですねー。
私はギターのことで、特に悩み満載です。でも初心者なので、上達あるのみ!と気合いいれて、がんばったり、助けてもらったり、とりあえず次いってみよう!となったり…

そんな私のブログですが、同じココログつながりですし、どうぞよろしくお願いいたします。


投稿: MIKI | 2010年4月30日 (金) 21時00分

え~と、チューナーを買い換える必要はないと思いますよ。今お持ちのチューナーでチェックも調弦もできると思います。

まずは5フレット(3弦は4フレット)の音をチェックしてみてください。ここで正しい音が出ていなかったら、それが「チューニングが変!?」の原因です。

思うに、弦が新しいのであれば、ナットの調整が荒かったんじゃないでしょうか?

投稿: Picks Clicks | 2010年4月30日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/48169819

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なアリスで悩む:

« ソロギターのライブで悩む | トップページ | perlのsortで悩む »