« 擬似3Dで悩む | トップページ | ハーモニカ洗浄で悩む »

2010年6月23日 (水)

念力マウスで悩む

職場でポインティングデバイスがどうとかっていう話になって、今のはやりのタッチスクリーンとか、いやいや、キーボードにタッチパッドが付いたのが最強とかトラックボールはいいがトラックパッドはどうもね、とかいう流れで思い出したのが「念力マウス」。指先につけた電極だけでマウスを動かすという眉唾モノだ。

もうかれこれ15年ほども前になるだろうか、知り合いのS原さんが「アメリカで見つけたので買ってみた。50ドルだった。これが案外動くんだよね。」ということで、見せてもらうまでには至らなかったのだがスキーのゲームが付いていて、そこそこ遊べたということだった。

後日秋葉原で店頭に並んでいるのを発見した。1万円前後だったと思う。何故かガイジン夫婦がそれを見ていて、「90ドルは高いよね」とか言っていたことを覚えている。

Mindriveで、「そんなバカな」とか言われつつ、Googleで「念力マウス」を検索するとあっというまに1996年の記事を見つけてくれる。MinDriveという名前だったのは忘れていたが、メーカーのURLには覚えがあった。Other90とかいうんだな。イタリアのメーカーだったのか。それは知らなかった。

で、この1996年の記事では直輸入しようとしたら250ドルだったとか書いてある。当時はパソコン雑誌も太っ腹だったんだなぁ。


|

« 擬似3Dで悩む | トップページ | ハーモニカ洗浄で悩む »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/48705499

この記事へのトラックバック一覧です: 念力マウスで悩む:

« 擬似3Dで悩む | トップページ | ハーモニカ洗浄で悩む »