« 師弟ギターDuoで悩む | トップページ | 怖い女優の映画に悩む »

2010年6月10日 (木)

VieraLinkて悩む

BR(Blu-Ray:以下同じ)対応のHDDレコーダを買ったわけだが、正直言ってあんまり活用出来ていない。BRは早まったかな、という感じ。ちなみに買ったのはPanasonicのDMR-BW870。同じくPanasonic製のデジタルTVに接続している。

録画した番組をPCで見ることができない(BRドライブがついているPCがないから)というのがまず大きい。BRで録画したものをPCで編集したりということもできないので、BRダビングに魅力がないのだ。

レコーダを買った当初はBRメディアの映画をレンタルしたりして、その画質を楽しんだが、それも別にDVD画質でいいかな、と。だいたいBRディスクを再生中は予約してあった録画ができなくなるっていう仕様はいただけない、っていうかこれは騙された気分だ。性能的欠陥と言ってもいいのではないだろうか。だから、綺麗は綺麗なんだけど、BRディスクはあんまり魅力がない。

VieralinkレコーダをTVと同じPanasonic製にしたのは、ビエラリンクという連携操作ができるから、ということもあったのだけれども、これが「ちょっと便利だが、それに頼り切って全力で使おうとするとたいへん不便」というもので、結局たまにしか使わない。

ちょっと便利というのは、例えばレコーダにBRとかDVDを装着すると何も触らなくても(TVの電源が入っていなくても入れてくれる)再生が始まるとか、見ている番組をすぐに録画したいときに録画スタートまでは便利(待たされるけど)。つまり何か動作のきっかけ(切り替え)は面倒を見てくれるが、その動作中の操作についてはやはりレコーダの方のリモコンを使わないといけない事が多いのだ。

Vierafunctionしかし、例えばさっき録画した番組をBRにダビングしていたのだが、ダビングを開始するまではレコーダのリモコンだけで操作できる。で、そのあとダビング中にTV放送を見たいと思って「決定ボタンを押すとTVを見ることができます。」というメッセージに従ってTVに切り替えたわけだ。でも、やっぱりダビングの進み具合を見ようとしてTVの入力切替でBRを選ぶのだが、これが画面真っ暗なのだ。

Inputselectこれがなぜかというと、ビエラリンクを使っている時にはTVとBRレコーダとは「HDMI」でつながっているという認識であるらしい。なので、TVのリモコンでビエラリンクのボタンを押すと接続はされるのだが、「BRディスクの管理」を選んでも「ダビング中なので操作できません」といわれるだけで、結局ダビングの進捗状況を見ることはできなかった。

万事この調子で、Panasonicが考えるところの「大体の操作」はできるんだろうけど、ちょっとその枠から外れるととたんに不自由になってしまう。こういうのは好きになれないな。設計した人たちはユーザが馬鹿だ(考えない、という意味で)と思っているのだ。こういうのを使っているとバカになるとか、バカが進行するような気がする。これは私のApple製品に対する気持ちに通じるものがある。

「馬鹿でも使えるように作れ、そうすれば馬鹿しか使わなくなるだろう。」という名言は誰が言ったのだったか? マーフィの法則だったかな。

正直、ビエラリンクはいらなかった。っていうか、BRレコーダ自体まだ早かったな、というのが2010年初夏の結論。DVD対応HDDレコーダ(これもPanasonicのDIGA)の動作がそろそろ怪しくなってきていたので、買い替え時期ではあったのだけれども。

7月24日追記:

Viera Linkで腹の立つことを発見。

このデジタルTVは2画面表示という機能があって、アナログのDIGAをつないでいるときには、例えばDVDの中身を編集しつつTVをリアルタイムで見れたりできたのだが、ビエラリンクになってからそれが使えなくなってしまった。二画面にしようとしても勝手にBluRay-DIGAの方に切り替わってしまうのだ。

こんなことなら、Viera Linkを無効にしたいのだが、できるのかなぁ?まだ探してないけど。HDMIケーブルでつなぐと必然的にViera Linkでつながってしまうのではないだろうか? いまさらアナログで繋ぐのは嫌だしなぁ(画質が大幅に悪くなる)。

7月30日追記:

Viera Linkを無効にする方法を発見(メニュー→設定する→初期設定→接続機器関連設定→ビエラリンク(HDMI)設定→ビエラリンク(HDMI)制御)。

しかし、実際に無効にするかどうかは家族会議を開いて検討することにする。

|

« 師弟ギターDuoで悩む | トップページ | 怖い女優の映画に悩む »

家庭電化」カテゴリの記事

コメント

我が家は以前のHDレコーダがダビングできなくなったので型落ちで手ごろだったDIGAを買ったのですが、相変わらずブラウン管TVです。
VIERAリンクは不便そうですね。ただ店頭で比較すると液晶よりプラズマの方がきれいに感じるので、どうしたものか。
しかしそれ以前に、家内が「今ので十分見れるやん」といっておしまいですが。

投稿: taki | 2010年6月13日 (日) 20時14分

VieraLinkが不便というわけではないんです。

ある想定のもとでは便利に使えるのかもしれないけれども、それほど大きく役に立つものでもないかな、ちおうところです。

PanasonicのTVを持っていたので、Blu-Ray対応HDDレコーダもPanasonicを選ぶについてVieraLinkもひとつの要素だったのですが、これは考えなくてもよかったかなぁ、と。

TVとレコーダの二つのリモコンを使うつもりであれば、別の会社のでもよかったと思っています。VieraLinkを利用しても、片方のリモコンだけで全ての用が済むわけではないのです。

ならいっそ、TVとHDDレコーダの両方の機能を持ったリモコンを出してくれた方がVieraLinkよりも役に立つんじゃないだろうか。

投稿: Picks-Clicks | 2010年6月14日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214007/48594046

この記事へのトラックバック一覧です: VieraLinkて悩む:

« 師弟ギターDuoで悩む | トップページ | 怖い女優の映画に悩む »